« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

東京

1人暮らしをはじめて1カ月が経ちましたflair

炊事・洗濯・掃除毎日なんとかこなしています。


が、そこで1つ問題が起きましたsign03


そう、今まで一緒に暮らしていた我が家の、わんこ達に会えないのですcrying

うちには3匹のわんこがいます。

08103101

08103102

08103103

実家を離れるまで毎日当たり前に側にいたわんこ。とても寂しい毎日です。

今年の夏、うちのわんこが地元の病院で避妊手術をし1泊入院しました。たかが1日されど1日typhoon

家族中が1匹の入院に耐えられるのか寂しくないか、と口にだす1日。

翌日には会えるのに、その日1日がとても長く感じ、何をしていても気になって集中できませんwobbly

翌日わんこが帰ってくると、意外とケロっとしていて自分のベットに戻って、ぐーすか寝ています。

そんな、あっけないわんこの態度にガッカリの私。こんなにも心配していたのに。


皆様も入院や手術など、お預かりの時は、とっても不安だと思います。

そんな時は、どうぞお気軽にご連絡くださいshine電話で様子をお伝えできます。

皆様の心配や不安を、少しでも和らげるお手伝いができたらと思いますclover


動物看護士 A.M

『宝物』

もう先生と働いて7年目に突入しましたhappy01
時間が立つのは早いものですdashdashdash


先生がブログに書き込みをしましたが、つい先日、結婚をしました。


私は5歳のMixcat殿くん、姫ちゃん、パピヨンdogのキキを飼っていますが
猫ちゃんは私が連れて来たので家では私の猫ちゃんという事になっています。
ネコちゃんを一緒に、新居にhappy01heart04・・と思いきやsweat01
旦那さんが重度の猫アレルギーなので泣く泣く実家に置いていく事に・・・bearing


家を出て一週間、結婚式の先日は実家に泊まろうと思い、
帰っていつものように殿くんお迎えに来てくれたのですが                       
なんと・・・eye
殿くん頭の後ろの毛が白くなってしまっていたのですcrying

08102801

殿くんはとても甘えん坊で、どちらかと言うと姫ちゃんより殿くんばかり可愛がっていた私が
突然いなくなってストレスかな・・sign02と。
殿くんだけを可愛がり過ぎていた自分に反省中typhoon

08102802

つい先日も実家に泊まりに行きました。
殿くんはストーカーのように私が行く所、行く所にくっついて来ます。
新居でネットをまだ繋いでいないので実家に帰ってさっそくネットを・・・と思っても

08102803

画面の前でべったり。
床に降ろしてもかまって欲しくて何度も、何度も上って来ます。
これでは全然できませんwobbly
久々に会ったので遊んであげる事にしました。

殿くん私が出勤する時はいつも布団の中でぐっすりsleepysoccer
08102804


姫ちゃんは典型的な猫ちゃんの性格ですnotes
私がいなくなってもいつもと変わらない様子chick
08102805


姫ちゃんは私よりも母親が好きなので、母親が帰って来るとなぜか、母親のバックから離れません。
08102806


姫ちゃんはブラッシングが大好きなのでブラシを持って名前を呼ぶと何処からでも飛んできます。
【ニャ〜cat】と大きな声でなきながら走って来るので、たまりませんo(*^▽^*)o
これで姫ちゃんもごきげんとれましたcatface
08102807

老犬12歳になるパピヨン、キキちゃんdog
妹が小学生の頃、成績が良かったら犬を買ってあげると言われてうちに来た〝キキ〟
今はこんなにおばあさんに・・・
08102808

本当に最近、ガタッと来てしまったdespair
頑張れsign03sign03キキdashdash


家では一番、偉い キキ・・・

甘えん坊の 殿・・・

強がりの 姫ちゃん・・・


みんなそれぞれ性格は違うけど、とっても癒してれる。
家でずっと一緒に暮らしていた
キキ、殿、姫は 私にとっての何よりのshine宝物shineですsign03


私の家はずっと動物が耐えない家で小さい頃から動物が大好きでした。
小学校2年生のアルバムで将来の夢には〝動物のお医者さん〟と書いてありました。

そんな夢を持ちながら今、この仕事につけたのは本当に幸せな事だと思っています。

動物看護士 E.O

上海

午前中の診療の時に、お仕事でよく上海に行かれる飼い主様とお話をする機会がありました。
かなり長いお付き合いをさせていただいておりますが、上海によく行かれることは最近知りましたhappy01
よくテレビで見る上海は、一度は行ってみたいと思っていましたので、かなり興味がありましていろいろと質問をしてしまいました。
その中では、超高層の建物buildingがあるとか、食べ物が本当においしいとか、最近は犬dogを飼っている方が増えたとか。さらに興味が湧いてきました。

そう言えば、海外にはしばらく行っていないな〜。

そのお話の中で、上海の動物病院のお話がありまして、あちらで生活をされている日本人の方々が動物病院hospital選びでお困りだと言うことでした。冗談で、分院を出しましょうかhappy01という話になりました。
当然、かなり困難な話なのですが、そこには獣医師免許の問題もあります。
日本の獣医師免許は日本以外では役に立ちませんweep
当然、海外の獣医師免許も日本では役に立ちません。

今、獣医師の世界でもっとも進んでいるのはアメリカです。
学生の時にはよくアメリカで仕事をしたいと夢見たものです。
僕の場合は、飼い主様方ととにかくお話をたくさんしたいので、文化が異なるとなかなかいろいろなお話は難しいと思ってしまいますし、どんなに勉強をしたとしても今日本でやっているようにコミュニケーションを取るのは難しいだろうと容易に想像ができます。

獣医師免許が国家試験なのは、日本も世界のあちらこちらでも同様ですが、じつは動物看護士については異なります。アメリカでは多くは4年制の大学を卒業してから動物看護士の国家試験を受けます。その合格者だけがはれて動物看護士になれます。

今月からうちの動物病院に加わった新人看護士がいます。
彼女はアメリカの大学を卒業し、アメリカの動物看護士の国家資格を取得して帰国しました。
新しい風であります。
動物病院の世界で超先進国であるアメリカで資格取得をすることはどれほど大変であったのかは想像もできませんが、何事にも真剣に取り組まなければなし得ないということはわかります。

しかしながら、日本での仕事はまだまだ不慣れなところもあります。一緒にこのチームに加わってまだ2週間にもならないために、戸惑いもあり、また飼い主様方にもご迷惑をおかけることもあるかと思いますが、そのときにはどうぞご遠慮なくご指摘ください。
向上心upを持ち、皆様にご支持をいただけるような動物病院でありたいshineと、スタッフ一同考えておりますので、お気づきの点はビシビシとangryご指導賜りますようお願い申しあげます。

これは、新人看護士に限ったことだけではなく、先に行いました満足度調査におきましても、(まだ調査会社から最終結果報告が上がっておりませんが)いろいろなお声をいただきました。
現状で立ち止まることがないように、常に前を向いて進んでまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

上海の話からかなり逸れてしまいましたcoldsweats01
それにしても上海はあこがれです。行ってみたいものですconfident
謝謝

cafe

コーヒーcafeが好きで毎日飲みますが、こんばんは先ほど夜間急患nightで来院されて入院が決まったチワワちゃんと一緒に動物病院にお泊まりなので、朝までにはまた何杯か飲むことになりそうですよ。

夜間は見回りをするのですが、注意が必要な場合にはどうぶつの近くから離れられませんね。

幸いにチワワちゃんは今のところ落ち着いています。帰るかどうか相談したのですが、ご心配な様子。お付き合いも長く、僕にも慣れてくれているので、1泊することになりました。ママが明日のお昼にお迎えに来られるので、それまでの辛抱だよdog

08102101
人形町のマックは24時間営業なので助かります。ちょっと夜食に。
最近メタボ注意報がでているので、夜中のハンバーガーは止めておきます。

08102102
こんばんは、コーヒーチケットがあったので、ホットコーヒーをお願いしました。
マックのコーヒーは本当においしい。最初はブラックで。

08102103
スタッフルームにあるコーヒーメーカー。ネスプレッソ。
これでおいしいカフェラテが作れますよwink

明日は休診日なので、体力を考えずに朝まで入院のどうぶつ達に付き添えます。
幸いにみんなスヤスヤ寝ています。今日は入院室はいっぱいです。
・・・そういえば、明日は院内のちょっとした改装工事と、システムのメンテナンス作業、そして会計事務があり、午前中には日本橋小学校の2年生が職場訪問で見学に来られる予定でしたsmile。うーん、刺激的な水曜日になりそうです。

コーヒーはちょっと控えめにしなきゃいけませんね。
ちょっと体力を残しておかないと。

それにしても、日本橋小学校の皆さんにはどのような質問を受けるのだろうか。
2年生ですし。保護者の方々も一緒に来られるとのことなので安心です。半年ほど前の職場訪問は有馬小学校の6年生でしたので、いろいろとするどい質問もありました。低学年の児童さん達と話をする機会は日常ありませんから楽しみです。

夜の急患

夜に突然どうぶつの具合が心配になったらcoldsweats02
当院の診察券をご用意の上、お電話くださいmobilephone

当院は24時間対応の動物病院ではありませんが、日頃ご利用いただいている皆様方に、安心してどうぶつと過ごしていただけるように夜間救急としてできるだけ時間の制限無く対応させていただきたいと考えております。
これまでも休診日にお電話をいただいたり、深夜にお電話をいただき、可能な限り、診察をさせていただいております。

夜間対応可能な病院はいくつかございますが、多くは夜の11時までであったり、午前3時までであったりで、それ以降の受付が困難なようです。特に今月は3時を過ぎてからのお電話が多かったですし、ほとんどがどれだけ早くに治療を開始できたかが重要でしたので、このような時こそ、夜間であっても異常に気づかれてからすぐにお電話をいただけてよかったconfidentと思います。これまで日頃からかかりつけどうぶつ病院としてご利用いただいているわけですので、休診日や夜だから診察できずにごめんなさいと言うわけではなく、時間の制限は可能な限りなくしたいと考えます。

休診日や診療時間外には、すぐに電話にでられない時もございます。
電話番号を通知の上でおかけいただければ、折り返しお電話いたします。
休診日や夜間の診察時間外診療には、それまでの治療経過や診察をする時間によって休診日診察料や夜間診察料が別途かかります。ご不明な点はお電話でお問い合わせくださいね。

注:休診日夜間診察時間外に限り、当院を日頃ご利用ではない新規の飼い主さまには、これまで通われているかかりつけのどうぶつ病院での受診をお願いしております。日頃の健康状態、これまでの治療の内容、そして使われているお薬などの情報が少ない中では、夜間の救急で対応が困難な場合がありますので、どうぞご了承ください。

大切な日

昨日は臨時のお休みをいただきました。
午前中は外来受付をしたのですが、午後を休診とさせていただきました。
(19日の日曜日は通常どおり夜8時までです。)
皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

この動物病院ができてから今日まで。そして、この病院ができる4年以上前から一緒に仕事をしてきた看護士の結婚披露宴がありました。早いもので、一緒に仕事をして6年以上が経っていました。
昨日は、以前に一緒に仕事をしてきて、苦楽をともにしてきた動物看護士メンバーとも再会ができて、当時を振り返る機会もありました。
彼女の人柄と笑顔は、どうぶつの飼い主様方にも人気で、この動物病院が開院から急速に大きくなっていくのも、この動物看護士のがんばりにあると、そう思っています。

この動物病院では獣医師と看護士の連携で診療が進んでいきます。
診療も手術も獣医師だけではできませんし、看護士がいてくれてはじめて成り立つものです。
当院の獣医師と看護師は、当然ながら、上下の関係というわけではなく、横並びの関係で、お互いの役割分担があります。互いにそのプロフェッショナルな知識と技術を尊重しながら外来、入院中のどうぶつのケア、そして手術に往診などを行っています。大切などうぶつの健康をお預かりする者として、プロ意識を高く持ち、先頭に立って何事にも妥協なく真剣に取り組んできたのがこの看護士でした。

それを横で支えてきた新人看護士達も、同様に高い意識で日々のどうぶつのケアに取り組んでくれています。切磋琢磨し、個人個人の能力を高めながらのチームワークを感じるところです。

今後、今年いっぱいは今までどおりに一緒に仕事をするのですが、来年1月からはなかなか難しそうです。後進の指導をお願いしたいところですが、これまでの充分な献身的な姿勢と、何よりも中途半端なことが嫌いな性格ですので、それを考えるとあまり無理が言えません。

そのようなことで、6年以上にわたってどうぶつの看護を懸命に行ってきてくれた看護士の人生の新たなページがめくられた日でした。
臨時の休診で皆様方にはご迷惑をおかけいたしましたが、温かなご理解に感謝申し上げます。

水天宮

当院の入り口から水天宮が見えます。
http://www.suitengu.or.jp/index.html

安産祈願で訪れる方が多く、特に戌の日には大勢の妊婦さんとそのご家族で賑わいます。

08101602_2

犬は安産で子がたくさん生まれるということで、水天宮には「子宝いぬ」がいます。
確かに犬は安産が多く、時に難産であることももちろんあるのですが、多くの場合は人の手助けが必要ないものです。

安産祈願の方々が行列をつくるのはこの境内のある階段の下で、長いときには1時間以上並ばないと境内までたどり着かないようです。
特に晴れた祝日の行列は長いですよ。
それでも朝9時ごろまでは行列も短いので、やっぱり早いほどよいのでしょうね。

今日は人形町で人形市がひらかれているので、この水天宮前の境内でも催し物があるようです。

犬のブルセラ病

犬のブルセラ病についてのお問い合わせが多くなっています。

はじめてこの病気の名前を聞かれた方も多いと思います。
この病気は、犬から犬へ、そして犬から人へも感染する病気です。

病原体はブルセラ・カニス(B. canis)という細菌です。犬流産菌とも言われます。主な症状は、雌犬であれば流産、雄犬であれば生殖器病変です。この細菌は世界的にみられるのですが、特に犬繁殖施設や集団飼育されているところなどに、この細菌をもった犬が入ると流行することがあります。

この細菌は流産を起こしますので、流産胎子や胎盤にブルセラ・カニスが存在する場合、細菌は数カ月生存します。尿や精液中にブルセラ・カニスがいる場合、太陽光の下では数時間生存します。細菌が口から犬の体へ入ったり、交配によって入ったりして感染しますが、汚染環境からの間接感染もあります。家庭犬で多いのは感染犬の尿をなめてしまうことかもしれません。

口や目、交配などから菌が犬の体内に侵入すると、菌はリンパ節、脾臓、雄犬であれば前立腺、精巣上体、雌犬の妊娠子宮に達して病変をつくります。一般症状はほとんどありませんので、外から見てわかることが少ないのです。症状は、妊娠後期の流死産、雄犬であれば前立腺、精巣上体、精巣が大きくなったり、後では小さくなったりします。また、感染後期には髄膜炎、脊椎症、目の炎症も起こることがあります。

うちの子は大丈夫?というときにできることは検査です。
理想的な検査の時期は、感染したかもしれないと思う時から3週間ほどして検査をすることです。
感染のタイミングが不確かであれば、まず検査をしてみるのも良いかも知れません。
さらに3週間ほどあけて検査をすると結果がでます。

感染したかもしれない--3週間してから--血液検査1回目--さらに3週間してから--再度血液検査2回目--終了

ご心配な方全員が必ず2回の検査をしなければならないということではありません。また、抗生剤などを使用していると、検査結果がしっかりとわからない場合もあります。
それぞれで検査の回数や、結果の読み方が違うこともあります。

ご心配な場合には相談してくださいね。

食物アレルギー

今日はちょっと趣を変えまして、最近よく遭遇することを書いてみることにしましたよ。

「血液を検査したら牛肉にアレルギーがあるから、牛肉は与えていないの」
このような言葉はいろいろな機会に聞くことがあります。
私も食物アレルギーについて診療中に充分にお話しできるとよいのですが、毎回できるとは限りませんので、今回はブログでお伝えできればと考えました。

食物アレルギー(食べたら痒くなるかどうかの判断)は血液検査だけでは判断できないのです。

ワンちゃんの血液検査とは、多くの場合、抗原特異的IgE抗体検査と呼ばれるものです。よくアレルギー検査と言われます。聞き慣れない言葉ですが、これは上の例で言いますと、牛肉にアレルギーがある場合に血液中に現れる物質のことです。

この検査したときに、牛肉にアレルギーがあると判断されたのだと予想されます。
しかし、ここからが大切なところですが、いくら血液検査で牛肉にアレルギーがあるという結果が出ても、実際に食べさせて、それまでよりも痒みが増すとか、体の赤みが増すとか、あきらかに牛肉を食べてからおかしいという症状がない限りは、食べない方がよいという根拠はありません。

これはヒトの食物アレルギーでも同様のことです。
一部抜粋しますね。
「通常、食物アレルギーと確実に断定するためには、実際にその食物を負荷する試験、しかも試験医師や患者の思い込みを排除するためのブラインド試験1)が必要になります。 中略 いずれにしても、アレルギーをおこす食物の制限は、ブラインド試験で陽性であることが判明しない限りは行う必要はありません。」
-アレルギーはなぜ起こるのか ヒトを傷つける過剰な免疫反応のしくみ 斎藤博久 著より-
1)ブラインド試験とは、食物を与える人も食べる人も、それが何かを知らされずに食べてみるという試験です。すなわち、与える人も食べる人も先入観をなくして検査するということです。これには、もう一人与える人でも食べる人でもない人の協力が必要になります。

では、検査結果は何なのか?無意味なのか?ということになります。
参考にはなる程度です。それと、食べてではなくて、直接または唾液などど混ざって口の周りなどに付着して、その部分が痒くなるかもしれないことは予想されます。つまりは、検査で陽性がでた食べ物が、食べてではなく、直接皮膚について、そこが痒くなることは考えられることです。

もしかしたら、食べても全く痒みを起こさない食物を制限してしまっている方は大勢いらっしゃるかもしれません。

紛らわしいですよね。普通は陽性が出たら、与えない方がいいって思いますし、食べさせなければ痒みが減るとも期待してしますから。

もっと詳しくは個々にお話する必要がありますので、診療の中でご説明いたしますね。
またブログに書く機会もあると思います。

ホームページ

http://www.nihonbashiah.jp
当院のホームページを表示できなくなっているようです。
せっかく休診日のご案内などを掲載したのに残念。
管理していただいている会社に14(火)すぐに連絡して復旧していただく予定です。

今月の休診日は10月13日(祭日:体育の日)と毎週水曜日です。
一部変更がございます。10月18日(土)は、午前のみの受付で、午後はお休みをいただきます。

ご不明な点は当院までお電話でご連絡ください。
診察券の裏の番号でつながります。
明日13日(月)は上のとおり休診日ですので、お電話は番号を通知しておかけください。
申し訳ございませんが、非通知では受けることができなくなりました。

ワンちゃん、ネコちゃんが健康で過ごせますようにwink

認定病院

日本動物病院福祉協会(JAHA:ジャハ)の認定病院になりました。
http://www.jaha.or.jp/

動物病院として、いくつかの条件満たすと認定病院になります。
当院は、施設としてクリアできていなかった項目があったので、内装の追加工事などを行いました。
さらにはスタッフ全員に正会員になってもらいました。

この認定がどれほど大切なものかはいろいろな意見があるとしまして、とりあえずは開院から2年経たない動物病院としましては、診療姿勢や施設全体はこれで良いのか、必要な設備は満たされているのか、など気になることもありました。

一つの基準であっても、これをしっかりと満たすことができれば、内容面でもハード面でも標準をクリアできたと考えてもよいのではないかと思いました。

内容の面はこれからもずっと磨いていくことになりますが、院内設備も拡充して、さらに皆様のお役に立てるようにしたいと考えております。

081011

まじめに

驚くことがありました。
このブログは本来当院のホームページにリンクさせて読んでいただく予定なのですが、まだリンクさせていません。
更新作業がまだなのです。
それで、まだリンクさせていないから誰にも読まれないけれども、一応練習のつもりで時々追加していたのですが、今日「ブログありますよね」と読んでいてくださる方から声をかけていただきました。
驚きましたcoldsweats02
まじめに更新しなければcoldsweats01

それにしても見ていてくださる方がいらっしゃるものですね。
本当にありがとうございます。
今月中にホームページとリンクするので、そうなるともっと多くの方に見ていただけます。きっと。

満足度調査

今年はじめて飼い主様満足度調査を行いました。
これは外部の業者さんにお願いして、アンケートの実施と集計をするものです。
9月末日で終了しました。
多くのお声を聞かせていただきました。

アンケートにお答えいただいた内容は、現在業者さんが集計中です。
ここでいただいた皆様の声をしっかりとこれからの診療に反映させる予定です。

本来はこのような特別な機会だけではなく、皆様のお声を聞くべきだと考えています。
まずは、何でもお話していただける雰囲気づくりから始めたいと思いました。

昨日、今日は雨で受付での混雑はありません。
土曜日がかなり混雑した分、ゆっくりペースに感じます。
このような日は、お一人お一人とゆっくりお話ができます。
これからもいろいろなご意見をお聞かせくださいね。

今朝届いたばかりの花です。

マンデビラ。
08100301

近くではこんな感じです。
08100302

入り口の花は、いろいろとアドバイスをいただいたり、実際にご厚意でお花を作っていただいたりしています。今回は、これまでの植物の入れ物が劣化して使えなくなったために、新しくお願いしました。

花たちは今日遠くからやってきましたが、幸いに秋晴れの良い天気ですので、水も日光も充分です。
オアシス、オアシスbud
やっぱり緑は落ち着きますねぇ。

生産地:鹿児島県産
生産者:園田ガーデン


アロマ

受付でよく、室内に広がる香りについて質問を受けます。
ここによい香りがあればよいだろうな、という単純な理由ではじめました。
開院当初から続けています。

08100201

このアロマディフューザーは30畳まで使えるようです。受付はそれほど広くはありませんが、入り口の扉が近かったり、エアコンを使ったりしますので、ちょうど良さそうです。

08100202

診療をお待ちの間に漂う香りは、アロマテラピストの先生からアドバイスをいただいて、ブレンドしたものです。
お勧めや、お好みがございましたら教えてくださいね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune