« 食物アレルギー | トップページ | ウォルト・ディズニー・ワールド »

北海道

北海道に行った友人から話題の花畑牧場のプリンをもらいました。

08120901

花畑牧場はタレントの田中義剛さんが経営されている牧場として有名ですよね。
酪農学園大学を卒業後されています。

酪農学園大学には獣医学部もあります。
大学を卒業してすぐに働いていた動物病院には、この酪農学園大学出身の獣医師もいました。
田中義剛さんのことも話してくれました。

獣医師になるには、大学で6年を過ごし、その後国家試験を受けるとなれます。
ちなみに、獣医学部、あるいは獣医学科がある大学は全国に私立大学が5校、府立大学1校、国立10校です。
国家試験はほとんどの受験者が受かります。

僕の大学は田舎の大学で、1学年が30名でした。
定員30名だけなので、6年生まで入れても200名いませんでした。
学年の枠を超えて仲がよかったですよ。

一般教養課程では、他の学部の方と一緒に受ける授業もありますが、専門課程では30名のクラスメイトだけの授業になります。代わりに出席の返事をしてくれる、いわゆる代返の話を聞くことがありますが、僕のいたところでは不可能でした。
教授もみんなの顔を知っていましたから。
欠席者がいると、先生の方から教室に入るなり周りを見渡して「今日、○○は休みか?」なんて言っていました。

少数でよい大学でしたが、今少し残念なのは、同じ大学出身者に出会うことが少ないことです。

30名のクラスメイトは、公務員、企業、そして動物病院へと分かれていきます。
動物病院の獣医師は、このうち10名もいません。おそらく6-7名だと思います。

大学が違うと、学生が多く、そしてほとんどが動物病院へと就職されるでしょうから、同じ大学出身者に多く出会われるのだと思います。
東京都獣医師会の中央支部に所属していますが、僕と同じ大学出身者はいません。

少しうれしいことがあります。
来年春に新しい獣医師がうちの病院で働いてくれる予定です。
同じ大学の後輩です。
後輩と言っても10年以上も違いますけどね。

優秀な人材です。
いろいろと楽しみです。

« 食物アレルギー | トップページ | ウォルト・ディズニー・ワールド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune