« ウサギさんの食欲不振 | トップページ | 胃の中の異物 »

整形外科セミナー

獣医師を対象としたセミナーがありました。
今回はアメリカから有名な整形外科の先生が招聘されました。

このようなセミナーは年間何度もあるのですが、多くは東京で開催されます。
地方の獣医師の方々は、東京まで出てこられてホテルに泊まりながらセミナーに参加されます。

今回は昨日、今日、そして明日の3日間のセミナーですが、僕は休診日の今日1月14日(水)だけの参加です。
セミナー会場は八重洲happy01
おそらくは僕だけだと思います。
自転車bicycleで行ったのは。

今朝は動物病院で入院の動物たちの治療をして、予約の方々の治療を行い、それからセミナー会場へ自転車で。
午後に動物病院へ一度戻り、入院の子達を看て、さらにセミナー会場へ。
セミナー修了後はまた動物病院へ。

でも、セミナーが水曜日にもあってよかったです。
とても興味のあるセミナーでしたし、新しいことを知ることができました。
整形外科の場合には、知識だけではなく技術の習得も必要ですから、別にあるトレーニングに参加してはじめて役に立つことができます。

しかしながら、多くの実践セミナーは海外に行かなければなりません。
有名なセミナーが海外で毎年行われ、行ってみたいと思っていたところ、そのセミナーが国内でも去年はじめて開催され、3日間も病院をお休みして参加しました。
海外であれば、3日間だけの休みではすみませんでしたから、多くの方々にご迷惑をおかけしながらでしたが、有意義な時間を過ごすことができました。
受付の後ろにある英語で書かれた終了証明書の中に、その時のものもあります。

今回のセミナーには、国内の整形外科で有名な先生方も参加されており、やはり勉強されていました。
数多くの手術をされてきた先生方も、日進月歩で変わる最新の情報を得るために、遠くから足を運んでいらっしゃいました。

海外でのセミナーにも参加したいと考えています。
が、もう少し先の話になりそうです。
最後に行ったには、もう3年ほど前のことです。
オーストラリアで腫瘍学と整形外科のセミナーに参加しました。

ちなみに、今日のテーマは前十字靱帯の損傷の整復でした。
勉強はあまり好きではありあせんでしたが、今はしなければどうにもなりません。
必要に迫られると、変わるものなのでしょうかhappy01

光陰矢のごとしなので、できるうちにやっておかなければ。ですね。

« ウサギさんの食欲不振 | トップページ | 胃の中の異物 »

ペット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune