« インド -犬と海外へ- | トップページ | グアム-2of3- »

グアム-1of3-

静岡で動物病院を開業されている先生が、グアムから動物の薬を持って帰ってきてくれました。

どうぶつの薬には、国内では手に入らない薬もあります。
海外の文献にはよく載っている薬でも、国内で手に入らないために、その薬を用いた治療法を選択できないことがあります。
海外で購入し、農水省や厚労省などで手続きをすれば、正規のルートで国内に持ち込むことができます。

今回は、僕がグアムの薬屋(問屋)さんで購入したものが、どうしても書類の関係で日本に空輸できなかったものを、お願いして、ついでに持って帰ってきてもらいました。
手荷物扱いですと空輸の場合とはかなり異なり、必要書類がほとんど必要ないために持ち帰ることができます。
なぜ空輸と手荷物がこのように大きく異なるのかは不思議です。
それにしても助かりました。

実は一度空輸をしたのですが、成田(税関)まで来て送り返されてしまいました。
そこで、僕自身がグアムに行って、持って帰ることが最も確実だとわかり、行こうと思ったことがありました。

そこで、グアムの薬屋さんに、尋ねてみました。
「日帰りでも大丈夫ですか?」

これに対して、一言。
「無理です。」

確かに、近場に日帰りで出かけるのとはわけが違うようでした。
飛行機の時間を調べると、どうも日帰りで行けそうな気がしたのですが、入国審査に時間がかかるので、不可能だという理由でした。
グアムに行く時間がとても取れそうにありません。
空輸も無理、取りに行くにも無理。
代金はお支払いしたのに、手に入れることはできそうにないとあきらめかけていました。
そこに、静岡の獣医さんの優しいお申し出があり、助けられました。

日帰りで行けるのではないかと考えた訳は、グアムに24時間だけ滞在した体験があったからです。
7-8年ほど前のことです。

ちょっとこの体験記を書いてみます。
全て実話ですhappy01

それは、マイレージを貯めてグアムまでの往復が無料になるほどのポイントを獲得したのですが、それがあと1カ月で期限切れという時でした。
長期の休みが取れるほど職場には余裕がありませんでしたので、2日間の休みを使って強行しました。

その当時、いろいろと調べていて少し驚いたのは、航空券とホテルのセットだと実はホテル単独よりも安いということです。
せっかく無料航空券があるのに、ホテルだけを予約すると、航空券とセットにした料金よりも高いのです。
本末転倒というか、なんと言うか、微妙な心境です。

そこで安宿探しをインターネットでしました。
グアムに行くのに、安宿さがしです。
パックツアーだと、充分に安いのに。
無料航空券があるばかりに、簡単な旅行ではなくなりました。

やっと安宿を探し出し、メールで問い合わせをして予約しました。
当然、日本からの旅行者が泊まるようなことろではありません。
でも、ホテルが決まって一安心でした。

その中で、もう一つの問題がありました。
飛行機がグアムに到着するのが夜中の3時頃。
そして出発が次の日の夜中の4時頃。
この夜中の3時に一度ホテルに入ると、すぐに起きなければならないのに1泊です。
そして、その夜に泊まると、すぐに起きなければならないのに1泊です。
つまりは、2泊扱いになるわけで、いわゆる貧乏旅行者である僕には大きな問題でした。

結局、到着は3時ですし4-5時間もすれば朝ですから、無理にホテルにチェックインする必要はないだろうと考えました。
ビーチで朝日でも見ようと。

そのような訳で、ホテルの予約も1泊のみにしました。
そんなこんなで、グアム行きのはじまりです。

-つづく-

« インド -犬と海外へ- | トップページ | グアム-2of3- »

ペット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune