« 花粉症それぞれ | トップページ | 炎 »

浅野屋さん

今朝は雪が降りそうな寒さでしたね。
冷たい雨でした。
昼過ぎから雨も上がり、太陽が見えましたsun
今日の花粉はどうなのでしょうか。

以前から気になっていたパンがあります。
浅野屋さんのパンです。
水曜日に頂きまして、早速食べてみました。
昔ながらのパンなのだろうな〜と、歴史を感じさせる一品です。


09021901


浅野屋さんについては、以前本で知りました。
銀座のデパートにお店があることも知っていましたが、なかなか行けませんでした。
大変にうれしい頂き物でした。
浅野屋さんについては、ホームページに詳しいことが書いてありました。


09021902

浅野屋さんのホームページ

毎日パンを食べますが、おのようにおいしい物に出会えると幸せなものです。
そう思いながら読んでいた、水曜日に購入した本には興味深いことが書いてありました。


09022001


「汝とは、汝の食べた物そのものである」You are what you ate.
私達の体をつくるあらゆる元素は、もとはそれらが食べた物に由来するのだそうです。

パンを食べると、食べたパンが消化と吸収によって体内に取り込まれます。
取り込まれると速やかに体内で拡散してこれまであった古いパーツ(分子)と入れ替わるのだそうです。
パンを食べると、パンは体内で分解され、吸収されます。
そして新たなタンパク質をつくる材料となり、そこで合成されたタンパク質は体内に配置されます。
新たにタンパク質が配置されると、もともとそこにあった古いタンパク質は追い出されます。

このようにして、パンに含まれる分子は形を変えて、僕の体のパーツへと変化します。
毎食この繰り返しで、1年もすれば、僕の体はすっかりと1年前とは全く違う分子で構成されるとのことでした。

この体の半分くらいはパンにもらった分子かもしれませんbread。それ以上かな?
今回は頂いた浅野屋さんのパンの分子が形を変えて僕の体のどこかに配置されたはずですhappy01

« 花粉症それぞれ | トップページ | 炎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune