« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

大人買い

穏やかな日が続きますねsun


駄菓子屋さんで、駄菓子を1個2個と買うのではなく、箱買いすることを大人買いと言ったりするようですね。

今回は僕も大人買いしてみました。
駄菓子ではないのですが、1個ずつだと結構するのですが、4つまとめて買うとお得だったので思い切ってみました。

09043001

空気清浄機です。
今日の午前中に4台届きました。
実は、この空気清浄機は自宅で何年も使っている物です。
フィルターを使わないタイプです。
しかも、電気代が1日使いっぱなしで5円ほどだそうです。
4台を無休で試用しても1カ月の電気代は600円ほど。
体にも、お財布にも優しい買い物ですhappy01

今回は受付、診察室、処置室、入院室にそれぞれ置きました。

09043002

この青いランプもおしゃれです。

ちょっと気になるのは、空気清浄機を置くことで、受付のアロマの香りが薄くならないかということです。
香りもあって、空気もきれいにできると言うことないのですが、どうなるでしょうか。

金の斧

天気の良い日になりましたね。
4月29日(祝:昭和の日)。

今日は休診日ですが、手術や入院中の皆さんの治療のために、いつもよりも早起きでした。
手術が終わり、ランチを外でとろうと思ったのですが、横のイタリアンがお休みだったので、近くの別のイタリアンに行きました。

入り口で、席を案内されるまでのちょっとの時間でしたが、元気いっぱいのワンちゃんdogが飼い主さんに抱っこされて店内にいました。
「あら、先生〜」と声をかけられると、ワンちゃんも気付いたのか、ちぎれんばかりに尾を振って挨拶してくれました。
よく当院をご利用されるご夫婦とワンちゃんでしたhappy01

一緒にお食事restaurantできるんですね。

そう言えば、先日のこと、スタッフと夜に食事に行ったのですが、ちょっとしたハプニングがありました。
これはまた別のイタリアンでの出来事です。
イカスミのスパゲティーとカキのピザを頼んだのですが、まずカキのスパゲティーが出てきました。
あれっ?カキはピザの方で、スパゲティーはイカスミなんだけど、どうしたのかな?なんて思いながら、店員さんに聞いてみました。
「オーダーを間違って伝えました。」と、謝られ、そのスパゲティーを下げようとされるので、これで結構ですよ。今日はスパゲティーもピザもどちらもカキで、カキづくしでいきますwink

そう伝えて食事再開です。
何度も謝られましたが、楽しいお食事、特にイカスミではないといけない理由はありませんし、カキは好きですので、そのような間違いは歓迎でした。

カキのスパゲティーに続いて、カキのピザを食べ終わり、本当にお腹いっぱいで、そろそろ会計をと思っていると、店員さんが温かいお皿をどうぞと、取り皿を交換してくれました。

いや・・お会計をお願いします。
と言うと、別の店員さんが、申し訳ありませんでしたと、イカスミのスパゲティーを作って持ってきてくれましたcoldsweats02

・・すでに、お腹いっぱい。
しかしながら選択はありません。
ありがたく頂きました。

昔に4コマ漫画で読んだおもしろい話をなぜか思い出してしまいました。
吹雪の雪山で遭難した登山家の男性が、リュックの中から最後の食料であるチョコレートを発見します。
ちょっとずつ食べれば生還できる希望があると思った瞬間に、谷底にチョコレートを落としてしまいます。
最後の食料を失って絶望の淵に追いやられた登山家は途方に暮れます。
吹雪の谷底から女神様登場です。

「あなたが谷底に落としたのは金でできたチョコレートですか?それとも銀でできたチョコレート?それとも普通のチョコレートですか?」

登山家は最後の食料が命をつなぐと、懸命でした。「その普通のチョコレートです、それです、それです」と指さします。

女神は言います。
「あなたは正直ですね。それではこの金でできたチョコレートを差し上げましょう。」
と手渡して谷底へ消えていきました。

登山家は金でできたチョコレートを持ったまま固まってしまいます。
吹雪の雪山でこれをもらっても・・。

なかなか思ったようにはいかないものですが、また、相手の厚意にも感謝すべきでもあり。
特に共通点があるわけではないのですが、もうはち切れそうなくらいにいっぱいになったお腹をさすりながら、こんな話を思い出していました。

でも、どれも本当においしかったです。
お店の方々にも感謝。
ごちそうさまでした。

手作り生キャラメル

昨日はほぼ一日中雨でしたが、今日はすっかり上がりましたねsun
ちょっと涼しいですが、気持ちの良い朝になりました。

先日、うちのスタッフが手作りしてくれる生キャラメルのことをこのブログでご紹介しました。
早速反響があり、生キャラメルについてお尋ねになる方もいらっしゃいますhappy01
一番忙しく働いている看護士なのですが、時間をみつけてよく差し入れを手作りしてくれます。

生キャラメルは絶品です。
そして、今回はこれでした。

09042601

彼女は簡単に作れるとは言いますが、手慣れているからに違いありません。
この時期、体力、精神力を消耗しながら日々を過ごす中で、ホッとする時間を提供してくれます。
みんないつも食べるなり「おいしい!」とか「すごいな〜」など、驚きの感想です。
いつもみんなのことを考えてくれる頼れる看護士です。

僕が言うのも何なのですが、彼女は働き過ぎですので、お菓子作りの手を休めて、のんびりとした時間も過ごして欲しいと思っています。

話題の歌声

スーザン・ボイルさん。
昨日はじめて知った方です。
YouTubeでアクセスが一気に増加して話題になったとのことでした。

夜のニュースでも取り上げられていましたが、僕が観たのはその話題の歌が終わってから。
昨日はあまり気にしてはいませんでした。

今朝、何気なくYouTubeをみて、また何気なく「再生回数の多い動画」のところをみてみると、スーザン・ボイルさんの話題の動画があったので拝見しました。

最近特にそうなのですが、いつもどうぶつ達のこと、健康のこと、治療のこと、手術のこと、術後の経過のことなどなどを考えている中で、頭の中に他の話題が入ってくる機会が少なくなっていました。
休みに気分転換をしようと思っても、なかなか簡単にはできませんでした。

そんな中、この歌声は砂地にしみ込むスコールのように心地よく入ってきました。
YouTubeのアクセス数からすると、この動画が、スーザン・ボイルさんが、多くの方々に感動とエネルギーを与えたのだろうと容易に想像できます。

それらしい人がそれらしく歌った歌声とは異なり、彼女からこのような歌を聴くことができるとは思わなかった意外性も手伝って感動が大きなものになった気がします。

近頃、続いていた大きめの緊張をほぐしながら、心地よく入ってきたムービーでした。
スーザン・ボイルさん、ありがとう!

ペリカン

少し前のことですが、はじめてペリカンというパン屋さんのパンをいただきました。

パンが好きで、毎日パンを食べています。
かなり昔の話ですが、学生時代に海外旅行をしたとき、3週間ほどお米を食べていませんでしたが、そう言えばしばらく食べていないなぁと後になって気付いたくらいです。
もちろん、お米は大好きですが、それほど訪れた国のパンbreadがおいしかったのかもしれませんhappy01

今回のパンははじめて出会うパンでした。

09042001

浅草にあるパン屋さんで、地方発送もされているようです。

小麦の味がおいしいパンでした。
トーストにして表面サクサク、中はしっとりで頂きました。

でも、なんでペリカンという名前なのでしょうね。
これも気になりますhappy01

いろいろ予防の時期になりました

夏のように暑い日もありますね。
冬が過ぎると、一気に春を通り越して夏のような、そんな感じがします。
桜が咲いているわずかな時期だけが春だったような。

今はワンちゃんの予防の時期。
狂犬病の予防接種、フィラリア症予防、ノミ・ダニ予防。
病気のワンちゃんだけではなく、健康なワンちゃんも来院される時期。
待合室が狭く感じますね。

狂犬病の予防接種について
料金のお問い合わせがありますので、このブログでもご紹介です。

保健所へまだ登録がお済みではない場合
犬登録料(3000円)+済票発行料(550円)+注射料(3000円)
合計6550円

保健所への登録がお済みの方は、保健所からこの時期にお知らせが届きます。
そのご案内をお持ち下さい。
保健所からのご案内をお持ちの場合
済票発行料(550円)+注射料(3000円)
合計3550円

他の区からお引越された場合
前にお住まいの区で発行された鑑札(丸い形でしたり、犬の形でしたり、いろいろな形がありますが、四角い済票とは異なります。)をお持ちの場合は、それをお持ち下さい。

お引越されて鑑札がある場合
済票発行料(550円)+注射料(3000円)
合計3550円

お引越されて鑑札がない場合
当院までお問い合わせ(電話03-5918-7887)ください。
合計5150円から6550円の間くらいのことが多いです。

当院で狂犬病の予防接種を受けられた場合には、こちらから保健所へ手続きに行きます。
手続きに行ける区は、中央区、江東区、千代田区、墨田区です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

みんなの大好物

うちのスタッフが大好きな物があります。
話題の生キャラメルです。

090041402

それは、うちのスタッフだけではなく、全国的に好きな人がいるだろう!という声が聞こえてきそうですね。

ところが、なのです。

09041401

これは、うちの看護士が作ってくれた生キャラメルです。
これまでも何度も作って来てくれました。
驚きのおいしさですhappy01
みんな彼女にキャラメルを作って持ってきてもらうのが待ち遠しいようです。
スタッフルームの冷蔵庫に入っていると、すぐになくなってしまいます。

作ると1時間くらいかかるらしいですが、いろいろなバリエーションで、30分くらいでできるレシピもあるようです。

当然ながら、新しく加わったスタッフも大好きhappy01
疲れた体に優しい生キャラメル。
元気が出ます!

この時期になりますと

桜の木が緑になってきましたね。
そろそろ新緑の季節でしょうか。


この時期になりますと、春に増える病気などを含めて、手術の件数が多くなります。
最近もかなりの数の手術があります。

その中で、子宮蓄膿症という病気があります。
発症時期は、ワンちゃんの体のリズムに関連しますので、同じような時期に多くの子が発症し治療を受けることも珍しくありません。
これは避妊手術を受けていないワンちゃん(女の子)が対象です。
手術済みのワンちゃんがこの病気になることは、まずありません。

病気の兆候や症状はいろいろとありますが、多くの子にみられるのはお水をたくさん飲んで、排尿回数が多くなります。
このような症状を多飲・多渇と言ったり、多飲・多尿と言ったりします。

それ以外にもいろいろな症状がありますし、多飲・多渇のみられない場合もあります。
何かいつもと違うことがありましたら、なるべく早くに動物病院にご相談されるのがよいかもしれません。

春は新しい出会いの季節

4月に入ってからバタバタとしていまして、ブログに向かう機会がなかなか持てずにおりました。
今日は水曜日で休診日。
バタバタとしていた分、いろいろと書きたいことがあります。
今日思うことから、一つずつ。

先月からですが、数件ほど、お引越やその他、お別れのご挨拶をいただきました。
ご丁寧に、ご挨拶だけで来られる方もありますので、最後にお会いできて嬉しい半分、もしかするともう会えないかもと思うと心にポッカリと穴が空いたような、そのような気持ちにもなります。
お仕事やその他同様にやむを得ないご事情ですので、仕方がないことです。

また、この時期は新しい出会いの季節cherryblossomでもあります。
先月から、友人から、職場で、散歩仲間から、と、いろいろな方々からのご紹介で、新たな出会いが増えてきました。
お引越される方がいらっしゃる中で、近くに越してきましたと当院のパンフレットを取りに来られたり、少しお話をと、これまでの病歴や今後のご希望をお話しされたり。

初めて来られた方が笑顔でお帰りになりますと、こちらも嬉しくなります。

皆様とのお時間も、一つ一つを大切にしたいと思っております。
一期一会、一瞬も一生も貴重な出会いですので。

新しいメンバー

水天宮前通りの桜cherryblossomが見頃ですhappy01
今月に入って温かくなってきました。
毎年お花見の頃は寒い印象がありますが、例年よりもお花見日和かもしれませんね。

桜の時期といいますと、新しいスタートの時期でもあります。
当院では2名の新人スタッフを迎えました。
獣医師1名、動物看護士1名です。
二人ともこの3月に学校を卒業したばかりです。
ホームページのスタッフ紹介ページへの写真の公開を準備中です。
お楽しみにwink

この病院ができまして満2年が過ぎます。
今月9日から3年目に入りますが、大変に新鮮な感じがします。
まるで今年から始まるかのような、そのような気持ちになるのは春だからでしょうか。

開院当初はいろいろと初めてが多くて、慌ただしい中で時間が一気に過ぎていった気がします。
とは言っても、非常に密度の濃い時間を過ごしました。

実は今度の獣医師は僕と12歳も違うのだそうです。
つまりは同じ干支です。
それほど離れてはいますが、互いに切磋琢磨していければよいと考えています。
また、看護士も初々しさいっぱいで、緊張しながら必死でいろいろな仕事を覚えようとしています。

桜が咲く中で初心を思い出し、さらには若いスタッフにも囲まれて、気持ちを新たにせずにはいられない。そのような新鮮な春を迎えました。

よいチームとして皆様のお役に立てるように努力してまります。
また、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune