« 早朝 | トップページ | 骨折 »

伝統の技

ちょっと驚くことがありました。
人形焼きのことです。

人形町に100年以上続く人形焼き屋さんの人形焼きをいただきました。
このお店の方からいろいろとお話を伺いました。

これは、1個1個すべて手作りで、保存料を使っていないから賞味期限は3日だけとのことです。
おそらくは、このお店以外では機械で焼いているところがほとんどだそうです。
機械で焼くと、機械のオイルの臭いがするのだそうです。
ふっくらした生地を作るためにも、メレンゲだけを使っていると教わりました。

09052201

→人形焼き屋さんのサイト

老舗の風格を感じる逸品です。
本当に感動するくらいにおいしいです。

伝統を頑なに守って、このおいしい人形焼きができるのだと思うと、いっそうおいしく感じました。
頂くまでは、こんなにおいしい物だとは思いませんでした。

見た目でだいたいこれくらいの味だろうと想像はしていましたが、やっぱり何事も経験すべきですね。
恐れ入りました。

« 早朝 | トップページ | 骨折 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune