« 予防の時期ですね | トップページ | 雨続きの連休 »

飼い主様満足度調査

今日5日(こどもの日)は祝日であり、かつdog戌の日ということで、水天宮さまはいつもより早い時間に安産祈願の参拝客の行列が長くなりました。
朝の9時には気が遠くなるような行列。
長い待ち時間になりそうですが、妊婦さんは大丈夫でしょうか。
rainも降ってきましたよ。


当院では、昨年どうぶつ損保のアニコムさんが行う「飼い主様満足度調査」に参加しました。
しかしながら、結果的にこの調査では、本来期待した皆様のお声を充分に聴くことが困難であるという結論に達しました。

前回行った調査のためのアンケートには、数値で満足度を表す欄と、自由回答欄とがありました。
この回答分析のシンポジウムにも参加して、どうにか日々の診療に役立てたいと懸命でした。
残念なことに、アンケートの作成と集計をアニコムさんから委託された会社の方の説明によりますと、この調査で得られる結果が、私の期待するものよりもかなりかけ離れているようでした。

結果、自由回答方式のみで、厳しいお声や温かいお声をたくさん聴かせていただくのが最善であると考えております。

そのような理由で、広く多くのどうぶつ病院とまとめて集計される方法では、せっかくの皆様のお声を丁寧に聴くことが困難だと考えました。

今後は外部の機関に委託するのではなく、当院独自で「ご意見箱」を設置します。

いろいろなお声を可能な限り早くに日々の診療や皆様とのお付き合いの中に反映できたらと考えております。

温かいお声を頂くことは大変に嬉しいことですし、励みになります。
しかしながら、厳しいご意見に耳を塞いでしまっては、せっかくのご縁で当院をご利用いただく皆様によりよい獣医療をご提供するには充分ではありません。

ご意見箱の一番の目的は、「もっとこうあればよい」ですとか、「ここがよくなかった」などのまさにご意見を聞かせていただくことです。

今日5日(こどもの日)と、明日6日(水)はお休みです。
ご意見箱の設置と、ご意見箱投書用紙の用意は5月8日(金)からを予定しております。

今後とも、ご指導、よろしくお願いいたします。

« 予防の時期ですね | トップページ | 雨続きの連休 »

どうぶつ診療」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune