« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

水没携帯(1)

雨続きや曇り空ばかりでしたが、今日はスッキリと晴れましたね。
今朝もワンちゃんとお散歩をしている方々を多く見かけました。
結構早い時間でしたが、気持ちのよい天気で、気持ちのよい朝でしたからね。sun

ところで、携帯電話が水没しました。
水を溜めた洗面台に胸ポケットからポチャン。

一瞬の出来事でした。
2-3秒だけだったと思いますが、すぐに引き上げました。
電源はそのままで、待ち受け画面もしっかりと映っていると思っているとぉー・・、消えました。

僕の携帯電話は、休診日や夜間の診療時間以外に、動物病院にかかってきた電話が転送されるようになっています。
夜中に何かないだろうか、とか、お休みの日に何かお困りではないだろうか、とか。
そう思うと、携帯電話はいつも携帯して、お風呂の時間も着信音が聞こえるところに置いてあります。

これは、以前勤めていた動物病院時代から変わらないやり方です。
7年以上も携帯電話を離さない生活が続いています。
いつでも受けられるように。
映画館や電車の中では電源を切ることもありますが。

水没携帯は動作しなくなったので、ショップに持ち込みました。
「修理するとメモリーが消去されます。gawk
店員さんの一言に、「消去されないこともあるんですよね。coldsweats01
と、わずかな希望を込めて尋ねると、
「いえ、例外なく消去されます。gawk
「・・・・」
「メンテナンスの契約もされていれば、5000円から9000円くらで基盤の交換ができますよ。しかし、契約されていないと、30000円くらいかかるかもしれません。gawk
「契約しているか調べていただけますか?」
カチャカチャとパソコンのキーボードを操作され、「契約されていますよ。」

でも、修理に出したらメモリーが消えるんだな〜think
さらには、修復可能かもわからない。

まあ、最悪メモリーは消えてもよいのですが、写真は携帯にしか保存していないものもありますので、当然ながら、できるだけのことはしたい。

この話、長くなりそうなので、続きます。

ロケ地

やっぱり梅雨ですね。rain
sun昨日はきれいに晴れ渡って、遠くまで青い空が広がっていましたが、今日は一変して大粒の雨です。

それでも、入院中の大きなワンちゃん(体重約50kg)は、散歩に行きたくて仕方がない様子。
小雨になったところで、日本橋公会堂の周りを中心に出かけました。
はじめ動物病院を出るところで、雨に気付いた様子で、出るものか迷っていましたが、一度歩き始めますと、その後の足取りは軽やかでしたhappy01

今日は休診日。ゆっくりと散歩ができました。雨でしたけど。


昨日看護士と話をしていると、月9のドラマに新大橋、清洲橋そして萬年橋が出ていたということでした。そこにいたのは、そうです、紅白の白組司会者(ちょっと季節ではないですけどcoldsweats01)でも有名な彼です。

結構このあたりはドラマの撮影で使われる場所なので、テレビの見方がちょっと変わりますね。
内容だけではなくて、ロケ地はどこだろうかと思って観てしまいます。

つい先日も、夜に浜町のトルナーレのピーコック前に人だかりがありました。
その時はあまり気にせずに、何かの撮影だろうとは思いましたが、通り過ぎました。
後で聞くと、スマイルというドラマの撮影だったようです。
松潤が土下座するシーンだったようです。

福山さん主演のガリレオ映画版の主な撮影地も浜町のようですので、それだけで、観てみたくなりました。

この隅田川周辺で、新大橋、清洲橋あたりは本当に川面に光る太陽がまぶしくて、穏やかな川の流れに大きな船が通る、そんなのどかな景色がいつでも見られますので、映画やドラマの撮影によく使われるのは充分に納得です。

江東区と中央区を結ぶこれらの橋そのものも絵になりますので、渡るときにはのんびりとした気持ちになるものです。

早く梅雨があけて、晴れの天気が続くとよいのですが、まだちょっと先のことのようですね。

マカダミアナッツ

昨日のブログで、α(アルファ)-リポ酸のサプリメントをネコちゃんが食べると大変に危険だということを書いたのですが、夜の急患ではマカダミアナッツを食べて具合の悪くなったワンちゃんが来院されました。

ちなみに、α-リポ酸のサプリメントの中には、「α-リポ酸は、人間にとって有用な成分ですが、ペット(猫や犬など)には、健康に悪影響を与える危険があります。これはペットの生理機能が人間とは異なるためです。ペットが誤って食べないよう充分ご注意ください。」と書かれているものがあります。

ヒトが食べるものですので、あえてこのように書かれているということは、α-リポ酸をどうぶつが食べるとよくないことがわかっているのだと思います。(文献もありますので)

ところで、家庭内にあるものでどうぶつ達が食べないように注意しなければならないものにはどのような物があるのでしょうか。

亜鉛
 化学肥料
 塗料
 釘などに含まれます


 塗料
 電池などに含まれます


 バラの肥料などにも含まれます

腐食剤
 酸性
 アルカリ性
 陽イオン活性剤

メチルキサンチン
 コーヒー(カフェイン)
 チョコレート(カフェイン、テオブロミン)

ブドウ、レーズン

接着剤
 瞬間接着剤

マカダミアナッツ

ホップ(ビールの原料)

パン生地

キシリトール

アセトアミノフェン
 鎮痛薬

アスピリン
 鎮痛薬

ホウ酸

エチレングリコール
 不凍液

アロエ

カモミール

唐辛子

シナモンオイル

シトラスオイル

ユーカリオイル

ニンニク

ティーツリーオイル

ヨモギ

これらは全てどうぶつによくない物ですが、これが全てではありません。
また、どれくらいの量が危険なのかはそれぞれ異なります。
わずかでも怖いものもありますし、大量に摂らなければ心配のないものもあります。

唐辛子とニンニクのスパゲッティーを少量食べて具合が悪くなることもありますし、1皿食べても平気な子もいます。

これらをご家族の方がいらっしゃる時に食べることはあまりありません。
困ったことに、ほとんどはお留守の時に食べてしまいます。

お家へ帰られて、何か異変がありましたら、まずはご相談くださいね。

種の違い

梅雨入り宣言の直後は、今年はぜんぜん梅雨らしくないなぁと思っていましたが、やっぱりそうはいきませんね。蒸しますね。


今回、ちょっと怖いお話です。
新型インフルエンザが毎日のニュースで取り上げられていたのは最近のことですが、これはヒトには感染しますが、ワンちゃんやネコちゃんには「今のことろ」ではありますが、影響はなさそうです。

ヒトとどうぶつにともに起こる感染症を「人畜共通感染症」と呼んでいます。
逆に、どうぶつには怖い病気だけれども、ヒトには怖いものではない病気も多くあります。
ネコエイズはネコちゃんには怖い病気ですが、ヒトやワンちゃんには怖いものではありません。
また、イヌパルボウイルス感染症や、犬糸状虫感染症(フィラリア症)は、ワンちゃんには怖い病気ですが、ヒトには怖い病気ではありません。

犬糸状虫の寄生はヒトでも報告されていますので、全くないわけではありませんが、知る限りでは稀な出来事です。

そこで、α(アルファ)-リポ酸というサプリメントの話があります。
ヒトのサプリメントで、コンビニやドラッグストアでも簡単に手に入ります。
実はこれはネコちゃんには大変に強い毒で、多くの場合命を脅かします。
さらにやっかいなのは、ネコちゃんが大変に好むようなのです。

戸棚に置いていたものを引っ張り出して、袋を破ってでも食べてしまうことがあるようです。

ヒトには健康補助食品とされていながら、ネコちゃんには中毒を引き起こす。
そんなものもあります。

くれぐれも仕舞い忘れにはご注意下さいね。

かゆい皮膚病

この時期になりますと、季節性、非季節性をふくめまして、かゆみが目立ってくる子が多くなります。

統計では、ヒトと同様にワンちゃんでもアトピー性皮膚炎の子が増えています。
ヒトでは遺伝すると言われますが、ワンちゃんではまだ明らかではありません。
しかしながら、ヒトでもワンちゃんでも遺伝で増えると想定される数を上回って増えていることを考えますと、遺伝だけではなくて環境要因が大きく関わりながら、アトピー体質そのものが増えているようです。

アトピー性皮膚炎の傾向としましては、多くが1-3歳くらいから痒がり始めます。
そして、多くがはじめは季節性です。
アトピー性皮膚炎もアレルギー疾患のひとつですから、そのアレルギーを引き起こす原因があります。
食べて痒くなる食物アレルギーとは区別されますが、原因いなりやすいのは、ハウスダスト、イエダニ、ヒトのフケ、植物の花粉、牧草類、樹木の花粉などです。
一つの原因だけではなく、いろいろな原因に影響を受けていることが多くられます。

ワンちゃんのアトピー性皮膚炎の場合、かゆみの程度も、そして痒いところも様々です。
比較的ヒトのアトピー性皮膚炎と似たところに赤みや湿疹がでやすいようです。
体全体を掻く子が多いのですが、特に手足の先端、ワキ、ヒジの内側、足の付け根なども痒みが強くでやすいところです。

アトピー性皮膚炎の原因物質を調べるには、血液検査が有効です。
採血から結果がでるまではおよそ1週間ほどです。
原因物質がわかった場合、なかなかその原因物質から完全に逃れることは難しいのですが、原因物質を少なくすることはできることが多いので、症状を軽くすることに役立ちます。

その他に、薬、シャンプーそしてサプリメントが効果的だと証明されています。
ジメジメする季節、せめて痒みからは解放されたいものです。

「いただきます」

今年4月から一緒に働き始めた獣医師は、かなり年が離れていますが、僕と同じ大学の出身です。
休憩の時間や就業後ののんびりとした時間などに、ときどき大学時代に体験する講義や実習の話をすることがあります。
時を超えて共通の体験が多くあるようです。

今回話をしたのが、「食」についてです。
私達獣医師は、安全なお肉の供給についても学びます。
獣医学を学ぶ学生時代には必ず、屠畜場での生きた牛や豚が肉になるまでも見学します。

庭先で飼っていた鶏が夕食として供されることがあったと、あるテレビ番組で昔話のように話されることがありました。
小学校で豚を1年間ほど飼育して、食べるか、残すかを議論する番組を観たこともあります。

普段あまり深くを意識せずに貴重な命をいただいています。
今日はなぜか感傷的になり、特別に何があったわけではないのですが、お昼にいただいたショウガ焼きに手を合わせて「いただきます」をしたときに、いつもちは違う気持ちになりました。

いつもは、作ってくれた人に対する感謝の「いただきます」が多いのですが、今日は特にショウガ焼きに感謝でした。お昼が3時過ぎだったので、お腹が空きすぎていたのも事実ではありますが。
(本当にありがたかったので)

屠畜場での様子を思い出すと、命をつなぐために失われる命があることを意識します。
当分は、「いただきます」の言葉に力が入りそうです。

チョコレートケーキ

天気の良い日曜日になりましたねsun

以前に手作り生キャラメルを作ってくれた看護士が、今回はチョコレートケーキを作って来てくれました。
09060701


これまでも何度も作って来てくれていますが、今回のは大きいサイズ。
簡単ですよと本人は言いますが、そんなに簡単にできるとは思えません。

生キャラメルも何度も頂きましたが、毎回進化しています。
先日、あるワンちゃんのお母さんから、生キャラメルがなかなかうまくできないと質問を受けているようでした。

どうぶつ病院のブログなのに、食べ物の話が多くてすみません。

それにしてもcafeコーヒーにぴったりのチョコレートケーキでしたhappy01
ごちそうさま〜。

膀胱結石

最近は雨続きですねrain
今年は4月以降、お天気が長続きした記憶があまりありませんthink

このような日には、お茶でも飲みながら、好きな本でも読みたいところです。
好きなアイスクリームも欲しいですね。

ところで、昔観たアメリカのドラマで、お茶とアイスクリームの組み合わせを続けると、膀胱結石ができやすくなると言っていました。まあ、ドラマですから、どれほど信頼度の高い話をしているのかは疑問ですが。

お茶に含まれるシュウ酸と、アイスクリームに含まれるカルシウムが反応し、シュウ酸カルシウムという結石ができやすくなるのだそうです。

犬や猫でよく見る結石は、リン酸アンモニウムマグネシウムと呼ばれる結石です。
よくストラバイトと言われます。
ヒトでよくあると聞くシュウ酸カルシウムは珍しいものではありませんが、比較的少ないものです。


09052401
これは別の手術で取り出したリン酸アンモニウムマグネシウムの膀胱結石


先日膀胱切開して取り出した結石の結果が出ました。
シュウ酸カルシウムという回答。

はじめは血尿ということで来院され、レントゲンと超音波検査(エコー)で膀胱結石があることがわかり、手術で取り除くことが最善であると判断しました。
シーズーちゃんだったのですが、膀胱を開けるとコロコロと4-5個の結石が出てきました。
慢性的な膀胱炎があったようで、血尿も頻繁だったようです。

昨日抜糸に来られまして、すっかり元気になっていました。
血尿も頻繁なトイレも改善されているようです。

もしかしてこのワンちゃんはお茶とアイスクリームが好きなのかしらと、昔観たアメリカのドラマを思い出していました。

原因はいろいろと考えられますが、通常は膀胱結石、腎結石、尿管結石などの結石症の場合には、手術だけではなく大切なことがあります。

食事療法です。

処方食の中には結石ができにくいように考えられたものがあります。
結石症は食事を変えないとまたできてしまうことが多くあります。

年に1-2度ほどの尿検査をお勧めします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいね。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune