« 骨折 | トップページ | チョコレートケーキ »

膀胱結石

最近は雨続きですねrain
今年は4月以降、お天気が長続きした記憶があまりありませんthink

このような日には、お茶でも飲みながら、好きな本でも読みたいところです。
好きなアイスクリームも欲しいですね。

ところで、昔観たアメリカのドラマで、お茶とアイスクリームの組み合わせを続けると、膀胱結石ができやすくなると言っていました。まあ、ドラマですから、どれほど信頼度の高い話をしているのかは疑問ですが。

お茶に含まれるシュウ酸と、アイスクリームに含まれるカルシウムが反応し、シュウ酸カルシウムという結石ができやすくなるのだそうです。

犬や猫でよく見る結石は、リン酸アンモニウムマグネシウムと呼ばれる結石です。
よくストラバイトと言われます。
ヒトでよくあると聞くシュウ酸カルシウムは珍しいものではありませんが、比較的少ないものです。


09052401
これは別の手術で取り出したリン酸アンモニウムマグネシウムの膀胱結石


先日膀胱切開して取り出した結石の結果が出ました。
シュウ酸カルシウムという回答。

はじめは血尿ということで来院され、レントゲンと超音波検査(エコー)で膀胱結石があることがわかり、手術で取り除くことが最善であると判断しました。
シーズーちゃんだったのですが、膀胱を開けるとコロコロと4-5個の結石が出てきました。
慢性的な膀胱炎があったようで、血尿も頻繁だったようです。

昨日抜糸に来られまして、すっかり元気になっていました。
血尿も頻繁なトイレも改善されているようです。

もしかしてこのワンちゃんはお茶とアイスクリームが好きなのかしらと、昔観たアメリカのドラマを思い出していました。

原因はいろいろと考えられますが、通常は膀胱結石、腎結石、尿管結石などの結石症の場合には、手術だけではなく大切なことがあります。

食事療法です。

処方食の中には結石ができにくいように考えられたものがあります。
結石症は食事を変えないとまたできてしまうことが多くあります。

年に1-2度ほどの尿検査をお勧めします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいね。

« 骨折 | トップページ | チョコレートケーキ »

こんな病気」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune