« 夏休み! | トップページ | トリさん »

フリーフリー (Flea Free)

20日の月曜日、海の日に、浜町のトルナーレの下でフリーマーケットをやっていましたよhappy01

09072101

フリーマーケット(Flea market)。古物市(ノミの市)。

09072102


フリーマーケットから話題はかなりはずれますが、(フリー:ノミしか共通点はありませんが、)
今年は例年になくノミが付いたという声をよく聞きます。
毎月ノミ予防をされていても、わずかに止めてしまった時期を逃さず、ノミが付いてしまった子もいます。

ワンちゃんやネコちゃんに付いていて目で確認できるほとんどはノミの成虫です。
ノミのふんも見つかりますね。
ノミには成虫から生まれるタマゴ、次ぎに幼虫、そしてサナギがあります。

成虫がワンちゃんやネコちゃんに付くと寄生後24時間から48時間後にはタマゴを産みます。
ノミの成虫はどうぶつ達の体の上で、平均して1日に20個程度のタマゴを産みます。

タマゴは、3-4日で幼虫になります。
幼虫の期間は7-18日程度です。

幼虫はサナギになります。
サナギは10日ほどで成虫になりますが、サナギのまま1年過ごすこともできます。

この繰り返しです。

成虫の生存期間は10-20日程度ですが、ほとんどはどうぶつ達がグルーミングをするときに食べられてしまいます。


ノミは予防すれば大切なお子さんには付きません。

フリー(Flea)フリー(Free)で快適に。

« 夏休み! | トップページ | トリさん »

どうぶつ診療」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune