« 10年以上 | トップページ | 新しい超音波検査装置 »

イルミネーション

突然寒くなりましたねtyphoon
薄手のセーターではちょっと辛い日でした。

先日、ブログの更新が少ないのではないかとご指摘を受け、反省しつつ、毎日を目標に心機一転。
このブログをはじめて既に1年以上です。
せっかくの場ですから大切にします。

日本橋浜町ピーコック前のトルナーレFタワー前。
街路樹のイルミネーションが今年も始まりました。
(よくテレビドラマやCMで使われる場所です。)

1年間は早かったのか、遅かったのか。

よく、小さいときの1年と、年齢が進んでからの1年とは感覚的に違うと言われます。
小さいときの1年の方が長くて、年齢が進んでからの1年の方が短いと。
当然ながら24時間が365日という時間の違いがあるわけがなく、感覚の違いのようです。

代謝が関係すると言う人もいます。
小さいときは代謝が活発なので、時間が長く感じられるのだそうです。
逆に、代謝がゆっくりだと、時間の流れは速く感じるということです。

こんな実験をテレビで見たことがあります。

イスに座って時計を見ずに30秒経ったと思ったら手を挙げて知らせるというものです。
この場合と、同じ人がジムで運動をして汗をかいて代謝がさかんに行われているときに同じ実験をしていました。
何もしないでイスに座ったままだと30秒を短く感じ、運動の後で代謝が活発なときだと30秒を長く感じるという結果でした。

残念ながら、人の代謝はそのような感覚に違いがでるほど低下するものなのですね。

このようなことを書いておいて何なのですが、僕はこの1年は大変に長く感じています。
代謝は間違いなく落ちているのでしょうが、いろいろなことが濃密に過ぎ去り、それぞれに大きな思い入れを持って過ごしてきたのは間違いがなさそうです。
飼い主様との細かなお話や、手術時の感覚も、そしていろいろな出来事も、かなり新鮮に思い出されます。
寂しいお別れもありましたし、大変に多くの新しい出会いもありました。

イルミネーションは濃淡のブルーですshine
これを見る度に、この1年を振り返る、そのようなものになりそうです。

明日は、今日間に合わなかったこのイルミネーションの写真をアップしてみます。

皆様、外出時は温かくしてくださいねnight

« 10年以上 | トップページ | 新しい超音波検査装置 »

旅行・地域」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune