« 4月18日 | トップページ | さすがのおばあちゃん »

休みらしい日

久しぶりに休みらしい日を過ごしました。
好きな音楽を聴いたり、ゆっくりとランチを楽しんだり、本を読んだり。
のんびりとお風呂に入ったりしました。

音楽の話です。

髪を切りに行く途中、街頭の大型モニタから懐かしい曲が流れてきました。
TOY SOLDIERSでした。
マルティカというアーティストが歌っていたものです。
いろいろな人がカバーしています。
年齢を感じさせてしましますが、僕が高校生の時に流行っていました。
ずっとずっと昔のことです。

髪を切ってもらっているときもずっとその曲が気になりました。
自宅に帰り、早速インターネットでダウンロードしようと思ったのですが、iTunesストアにあるのはカバー曲だけで、マルティカ本人の曲がありません。
まずはそのカバー曲をダウンロードしましたが、やっぱりマルティカの曲を聴きたくなりました。

ネットショッピングは時々しますが、オークションは初めてでした。
新品のアルバムを発見し、早速オークションに参加しました。
運良く落札できました。
自宅にいる時間はほとんどありませんから、動物病院の方に代金引換で送ってもらうことにしました。

ここからちょっとた問題が起こります。
うちの動物病院にはほぼ毎日ヤマト運輸のクロネコさんがいろいろな物を届けてくださいます。
看護士とクロネコさんは顔見知りです。
ある日クロネコさんが看護士に言い辛そうに「あのぉ~、これ代金引換で届いているんですけどぉ」と言われたそうです。
表の伝票には「誘惑のマルティカ」と書かれていますし、宛名は僕です。
クロネコさんも看護士も意外なタイトルに声をひそめたようでした。

ちょっと!
CDだよ。これこれこういう思い出があるんだよ。
そう言っても、へぇ~、そうなんですか。と、ちょっと怪しんでいる様子。
年代が違いますから、ちょっと仕方がない誤解でした。
開院からずっと一緒に仕事をしている動物看護士が未だに怪しんでいるのが気になりますが・・。

ランチの話です。

木場公園の近くに気になるフレンチレストランがありました。
なかなか行く機会がなかったのですが、今日はじめてランチに行きました。
ランチ営業の時間がわからなかったので、ネットで検索したところ、評判が書かれたサイトがありました。
実はあまり良い評価がありませんでした。

僕はあまりネットの評価を気にしません。
あのミシュラン三ツ星の数寄屋橋のお寿司屋さんもネットでは酷評されていますし、人の舌で味わうのではなく、自分の舌で味わうわけですから。

ちょっとランチの混雑しそうな時間を外して行ってみました。
メインを3種類から選ぶことができます。
三元豚のソテーにしました。
そら豆のポタージュが季節感いっぱいで、窓から見える緑もよくて、久しぶりにこんなゆっくりとしたランチの時間を過ごした満足感がありました。

デザートのタルトもサクサク生地に刻んだイチゴがたくさんのっていて。
店員さんの接客も心地よいものでした。
僕だったら最高の評価ですね。
本当に楽しい時間でしたから。

メインのメニューが変わる頃にまた行ってみたいものです。

の話です。

今日買ったのは、「もういちど読む 山川 日本史」と同じく世界史の2冊です。
僕は理系ですが、歴史にも興味があります。
まだ最初の数ページしか読んでいませんが、読みやすくできていて、これから読み進めるのが楽しみです。
僕の知っている日本史と、既に違っていて、いろいろな歴史的な発見がある度に、当然ですが、歴史の教科書も変わるのだと不思議な感じを受けました。

また明日から頑張る力を得た、そんなのんびりとした休日でした。

« 4月18日 | トップページ | さすがのおばあちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune