« 医療機器 | トップページ | 9月4日、5日 »

皮膚癌

明日から3日間休診をいたします。
8月13日(金)から8月15日(日)までです。
→診療スケジュールのページへのリンク
8月16日(月)からは通常どおりです。


先日、ネコちゃんが来院しました。
体に小さなできものがあるとのこと。
飼い主さんはインターネットでいろいろとお調べになったようです。
ネコちゃんの皮膚のできものは悪い(悪性の)ものが多いと読んだということでした。
小さなできものでしたが、針を刺して検査をする、いわゆる針生検ができそうでしたので、検査をすることにしました。
結果は皮膚癌です。

あまり針生検で確定診断はつかないものですが、今回は非常に特徴的なものでしたので、すぐに診断がつき、そして手術の話になりました。

とてもとてもネコちゃんを可愛がられていらっしゃいますから、飼い主さんのお顔が泣き顔に見えてきました。大丈夫だろうか、心配は尽きません。
取り除くには、小さなできものものではありますが、全身麻酔で行う手術が必要です。
早めに手術日を取ることができました。

手術はうまくいくと思いましたので、特別、手術そのもののリスク説明に時間を取らず、腫瘍そのもののお話をじっくりと行いました。
診断名、特徴、今後予想される出来事などなど。
不安と安心とが入り交じる場面です。

とにかく今は取り除くことだけを考えましょう。confident
そうお話してお預かりをしました。
麻酔前に行う検査を進め、手術を行いました。
小さなできものですが、悪性のものです。
広めに余裕をもって取り除く必要があります。
肉眼的には十分に取り除くことができました。

無事に手術が終わり、飼い主さんがお迎えに来られる頃には、お預かりの時と同じような元気な様子が見えました。
日帰り手術でした。

特にネコちゃんは静養するにもお家が一番ですので、基本的には日帰り手術をすることが多くなっています。特別に経過観察が重要でなければ。

ちょこっと毛を剃りましたので、痛々しく見えますが、おそらくは抜糸の頃までには見た目にもよくなると思います。
次は2週間後。
また元気な姿で会えますよ。cat

« 医療機器 | トップページ | 9月4日、5日 »

こんな病気」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune