« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ラジオ体操

数日前から朝に早起きして近くを歩いています。
ウォーキングです。

近くの大きな公園まで歩きまして、公園内を適当にぐるっと回ります。
よく行く公園ですが、早朝6時に行ったのははじめてです。
6時少し前に起きまして、着替えをしてからゆっくりと公園まで歩きます。
幸いにしてスタートの日はよい天気でしたし、今日まで本当に気持ちのよい天気が続いています。
しかし明日は雨のようです。
どうか朝だけはせめて曇りであってほしいと思います。

公園にはそれくらいの早朝でも多くの人たちがいます。
ジョギングをする人、僕のようにウォーキングをする人、犬の散歩をする人、そしてラジオ体操をする集団です。
大きな公園ですので、ラジオ体操をする集団がいくつかあるようです。
僕は2つの集団を見ました。
そして、2日目から、比較的自宅に近いところで行われているラジオ体操をする方々に参加させてもらっています。
特別に参加させて下さいという話はしませんし、話しかけられることもなかったのですが、みんなが銘々に参加し、終わると同時にサーと潮が引くかのごとくに方々に解散していかれます。
また明日も参加したいものです。

公園の緑が本当にきれいな季節ですし、多くの方々がいらっしゃることで何だか励みになります。
そしてラジオ体操のあの雰囲気が好きです。
久しぶりにラジオ体操をしましたし、ラジオ体操第二などは本当に懐かしいものでした。

いつも就寝時間が遅いですから、早起きできるか不安でしたが、意外とできるものでした。
3日坊主で終わらないようにまずは目標3か月継続することです。

帰ってくるのは7時頃なのですが、1時間も歩いたり体操したりしたにも関わらず、帰ると眠くなります。coldsweats01
当然ながらそこから眠る時間はありませんので、シャワーして出勤です。
ちょっと筋肉痛といいますか、関節にいたいところがあるといいますか、まあ、体の中で使っていなかったところが「ここだ、ここだ」と教えてくれているような気がします。

一つだけ困ったことがあります。
ウォーキングの帰りにコンビニでヨーグルトやスポーツ飲料を買ってしまいます。
明らかに消費カロリー以上の摂取です。
体作りがきっかけで始めたことで、今の体重を落とす必要はないと思っていますから、まあよいのですが、逆に太るのではないかという心配があります。think

よし!また明日も早起きです。

あじさいの花

今日は1年に一度の僕の健康診断がありました。coldsweats01
結果は3週間後とのことですが、少しばかり嬉しいことがありましたよ。
肺活量などの肺機能を調べる検査で、肺年齢というものがわかるようなのですが、18才未満とでました。
検査をしてくださった方も驚かれていました。
何か運動をされていますか?
・・・あまりできてはいないのですが、本当にたまにプールに行っています。
それくらいです。
2時間300円の区民プールですが。happy01

体力的にはここからは下り坂であることを覚悟していますので、せめて肺年齢という何とも微妙なものであっても、そのような嬉しい結果がいろいろとやる気を引き出してくれました。
偶然にも明日から朝のウォーキングをする予定です。
健康診断の結果が出てから、俄然やる気が出ました。
まあ、単純なものですね。
看護士達も順番で日を変えまして健康診断に行きます。
よい結果がでると思っています。


ところで、先日たまたま近くを通ったデパートの1階の花屋さんにとてもきれいなあじさい鉢植えがありました。
薄い青一色だけでしたが、1鉢に植えてある本数が多かったために、とても見事なものでした。
欲しいと思いましたが、なかなか手が出せない札がありましてthink、まあ、衝動買いもよくないと自分に言い聞かせながら(やせ我慢ですが)、帰ってきました。

それから10日は経った頃ですが、やはり、あじさいの花がどうしても欲しくなり、(デパートではなくて)いつもいろいろとお花をお願いしている花屋さんに注文をしました。

昨日届いたのですが、驚くほど立派な鉢植えが3鉢。
早速当院の入り口に置きました。
どうぶつの飼い主さんたちにも好評で、きれい!と言って頂いております。

これから先、雨の多い時期になりましても、ココロを和ませてくれるあじさいは入り口にちょうどよく映えるのではないかと思っています。

小さな喜びが重なって、さらに力がわいてくる、そんな日になりましたよ。

カレーソースポット

気持ちよい良い天気の一日でしたね。sun
過ごしやすくて、適度に気温が上がり。
清洲橋の上も隅田川大橋の上も、どちらもよい風が吹いていました。


最近、サントリーウーロン茶のCMを観るたびに、CMに出てくるカレーがとても気になります。
少し懐かしさのある、カレーソースポットに入っているカレーです。
見た目にはビーフカレーのようですが、マッシュルームが丸ごとごろごろ入っていて、それもおいしそうです。

小さいときにはじめて自分で作った料理がカレーでした。
カレールーを使ったものですので、料理と言ってよいのかどうかですが。coldsweats01
僕が小学4年生の時です。
近所の友人達が夏休みにうちに泊まりに来ることになり、みんなで何かを作って食べようと計画をして、野菜を切ったり、炒めたり。
・・・その時からうちで夕飯がカレーの時は僕の仕事になりました。
いろいろと試行錯誤をしながら、少しずつ気に入ったものができるようになってきました。

学生時代もよく作ったものです。
少し多めに作って、何日かかけてたいらげました。
親元離れて一人暮らしの切り詰めた生活の中、カレーはいろいろな面でよいものでした。

最近はなかなか時間がなく、カレーは外で頂くことがほとんどです。
そこであのCMです。
何ともおいしそう。
あのポットに入った欧風カレーが食べたくなりました。

インターネットでいろいろと探すのですが、なかなか似たようなものが見つかりません。
もしかして、と、先日資生堂パーラーに行き、ビーフカリーライスを注文してみました。
大変においしいのですが、CMの物には似ていませんでした。

やっぱり自分で作ろう!
そう決心しました。
できるだけシンプルに。
さすがに自宅にはカレーソースポットはありませんが。
近日、写真をアップしたいと思います。

アップルストア

今日も雨ですね。confident
でも、明日は晴れるそうですよ。sun

3日ほど前のことです。
iPodの電源を入れますと、何もしないのにボリュームが最大になります。
音声ボリュームの大きさを表す目盛りがタタタタターと1つずつ勝手に上がっていきます。
よく見てみますとボリュームのスイッチの近くが凹んでしまっていました。
それでスイッチが常に押された状態になっているのが原因でした。

このiPodはとても気に入っていまして、獣医学関係の手術手技をはじめとする映像も多く入れています。電車に乗っているとき、少しの待ち時間でも、細切れの時間にいろいろと確認することができます。環境によってはパソコンに届いたメールも読むことができますので、大変に便利です。

修理を頼んでも、おそらくは新しい物と交換だろうと思い、バックアップを取ってから銀座のアップルストアに行きました。
保証期間が切れていましたから、交換代金もかかるだろうと準備をしまして、予約しておいた相談時間を待ちました。

担当者に状況を説明しますと、これは保証期間が切れていますが無償で新しい物と交換いたしますと、驚きの対応でした。
保証期間が切れていることと、修理ではなく交換だろうからと、覚悟して行きましたので、まさかのできごとでした。

すぐに新しいiPodと交換してもらい、自宅のMacに接続しましたら、すっかりもとのとおりに復元できました。
残念なのは後ろにオリジナルのメッセージを刻印してあったのですが、それはこのサービスではできないことくらいです。
観た映像とみていないものの区別もしっかりとできました。

勉強しなければならないことがたくさんありますので、アップルストアの方の嬉しい対応に感謝でした。

リンパ腫

今日は一日中雨でしたね。rain
休診日でしたが、いろいろとありました。

朝にお電話を頂戴し、出勤前によって欲しいとのことでした。
よく往診で伺うお宅なのですが、休診日だということを忘れていて・・と。
休診日は外来は基本的にお休みですが、入院のどうぶつ達の治療をしますから完全な休みはありません。
休診日の往診も、お時間さえご相談できれば全く問題のないことです。

お宅に伺いますと、ワンちゃんがトイレできないとのことです。
排尿困難でした。
最近体のいろいろなところに大きなできものができていまして、おそらくはリンパ腫です。
現在検査中ですが、ほぼ間違いありません。
このできものがお腹にもあって、尿の出口を圧迫してしまっています。
お腹を押して排尿させて一応は終わりです。
しかし、このままですと明日まで何もしないわけにはいきませんので、また夜に伺うことにしました。
そして今は夜の往診から帰ってきたところです。

抗がん治療と点滴を始めました。
悪性のガンをかかえたお年寄りの大型犬。
残念ながらあまり長くなさそうです。
それでも先ほどはお肉をおいしそうに食べていました。

飼い主さんはとても優しく介護されています。
これまでも何度かの手術が必要な病気がありましたが、全てお任せいただき、その度に見事な回復を診せてくれました。
これまでのいろいろなお付き合いから、飼い主さんの笑顔の中にあるご心配もとてもよくわかります。

覚悟を決めて、できることに集中する。
心残りのない日々を送れるように毎日が大切な時間になりそうです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune