« 血液検査装置のための棚 | トップページ | 大阪に行ってきました »

無邪気な笑顔が目に浮かびます

寒くなりました。
11月はまだ暑いくらいの日がありましたが、ようやく冬らしくなりましたね。snow


少し前の休日に初めて深川不動尊に行きました。
富岡八幡には何回か行ったことがありましたが、深川不動尊がその近くにあることしか知りませんでした。
たまたま読んだ雑誌に、少しだけ紹介されていまして、近くにそのようなところがあるのなら行ってみようと思い立ちました。

線香を購入し、浅草寺で行うかのごとく、大きな香炉(正しくは何と呼ぶのでしょうか、)から線香の束にそのまま火種をいただきます。そして、その煙を浴びて。
平日の夕暮れ時、近くの公園で少年達が遊ぶ声がこちらまで響いてはいましたが、境内は人も少なく静かでした。

お参りをして帰る途中に、門前仲町のとあるアイスクリーム屋さんに立ち寄りました。
店内の席で小さなカップでいただきました。


中型のワンちゃんを2匹飼われている、うちの動物病院をかかりつけとしていただいているご家族があります。
お父さんがお連れになることもありますし、お母さんと小さなお子さんとワンちゃん2匹でいらっしゃることもあります。
お子さんはうちの動物看護士と遊ぶのが楽しみのようで、その看護士がいない時には少し残念そうにします。
お子さんは男の子で、元気いっぱいですが、お母さんを困らせるような感じではありません。
ワンちゃん達の診察の後も、「早く帰るよ!」というお母さんにもう少し遊びたい表情でアピールしますが、聞き分けよく帰って行くのが印象的です。


ちょうど、僕がアイスクリームを頂いている時です。
小さなお店で僕の座っているすぐそばのカウンターで注文をされるお母さんがいらっしゃいました。
声ですぐにワンちゃん2匹のお母さんとわかりましたが、注文中です、終わってからご挨拶をしようと思っていますと、お誕生日のケーキを注文されていました。
あまり聞き耳を立てるつもりはありませんでしたが、すぐ横で起こっている出来事です。

ケーキに添えるプレートへの名入れのところで、お子様の名前が出ました。

注文を終えられ、僕の前を通られるときにご挨拶しました。
とても驚かれていらっしゃいました。
そうでよね、動物病院以外ではなかなかお会いしませんから。

ケーキを注文されるお母さんと、きっと大喜びするお子さんの像が重なり、とても温かいものがありました。

今日がそのお誕生日。
男の子は5歳くらいでしょうか。
きっと大はしゃぎだろうと思います。いつもの無邪気な笑顔が目に浮かびます。

あらためて、お誕生日おめでとう。cake

« 血液検査装置のための棚 | トップページ | 大阪に行ってきました »

どうぶつ診療」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune