« ウサギさんの噛み合わせ -不成咬合・毛玉症- | トップページ | 夜中の貴重な体験 »

今日は何を勉強しますか?

少し寒くなってきましたね。
あちらこちらで見かける落ち葉も多くなりましたし、水天宮に続く沿道の並木も例外なく落葉してきています。


最近聞かれて改めて思うことがありました。
「今日は何を勉強しますか?」
普段ですとあまり気にしないタイトルですが、ちょっとドキッとしました。

これは定期的に届くメルマガに書かれていた今朝のタイトルです。
アメリカの獣医師のネットワークであるVeterinary Information Networkからのものです。
そういえばオーストラリアの先生からも長時間労働の中で今日は勉強はしたくない日ですといったメッセージをもらったばかりでした。
きっと過酷な仕事の合間にしっかりと勉強されているのだと思います。

みんな毎日仕事ばかりではなくてしっかりと勉強しているんですね。
知識としてアウトプットばかりの生活もできなくはないかも知れませんが、きっと楽しくはなさそうですし仕事に対する好奇心を持続するのは困難です。

もっと何かしなければと反省しました。
教科書のようなものですと情報の更新が遅くなりますから、新たに3冊のジャーナルを定期購読することにしました。日本まで届けてもらえるか心配でしたが、問題ないというお返事。
これですと新しい内容が読めますし、ちょっとは勉強をした気分になれるかも知れません。

この仕事をしていますと、なまけてしまうことはとても簡単かも知れません。
新しく情報を取り入れずに、すでに持っている少ない知識とわずかな技術だけでもある程度やっていくこともできそうですが、それでは当院に来院するどうぶつ達にもその飼い主様にも安心をご提供することは難しいでしょう。

今日は何を勉強しますか?

これを読んで少し動揺してしまったのは、最近の自分に怠惰なものを見ていたからかも知れません。
寝る時間は確保できているわけですから、もう少し机に向かう時間を増やすこともできそうです。

できるだけ新しい情報に基づいた治療ができるように、そして昔の常識は今の常識ではないこともありますから、しっかりとアップデートして。

来年から新たに獣医師が増えます。
新卒さんですが、とても優秀な獣医師です。
僕が卒業したころよりも新しい知識をいっぱいもっているはずです。
負けないように頑張ろうと思っています。

読書の秋。
もっと勉強をしなければダメだなと思っているところに、何気ないメルマガのタイトルが突き刺さった、そんな朝でした。

« ウサギさんの噛み合わせ -不成咬合・毛玉症- | トップページ | 夜中の貴重な体験 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune