スポーツ

ラジオ体操

数日前から朝に早起きして近くを歩いています。
ウォーキングです。

近くの大きな公園まで歩きまして、公園内を適当にぐるっと回ります。
よく行く公園ですが、早朝6時に行ったのははじめてです。
6時少し前に起きまして、着替えをしてからゆっくりと公園まで歩きます。
幸いにしてスタートの日はよい天気でしたし、今日まで本当に気持ちのよい天気が続いています。
しかし明日は雨のようです。
どうか朝だけはせめて曇りであってほしいと思います。

公園にはそれくらいの早朝でも多くの人たちがいます。
ジョギングをする人、僕のようにウォーキングをする人、犬の散歩をする人、そしてラジオ体操をする集団です。
大きな公園ですので、ラジオ体操をする集団がいくつかあるようです。
僕は2つの集団を見ました。
そして、2日目から、比較的自宅に近いところで行われているラジオ体操をする方々に参加させてもらっています。
特別に参加させて下さいという話はしませんし、話しかけられることもなかったのですが、みんなが銘々に参加し、終わると同時にサーと潮が引くかのごとくに方々に解散していかれます。
また明日も参加したいものです。

公園の緑が本当にきれいな季節ですし、多くの方々がいらっしゃることで何だか励みになります。
そしてラジオ体操のあの雰囲気が好きです。
久しぶりにラジオ体操をしましたし、ラジオ体操第二などは本当に懐かしいものでした。

いつも就寝時間が遅いですから、早起きできるか不安でしたが、意外とできるものでした。
3日坊主で終わらないようにまずは目標3か月継続することです。

帰ってくるのは7時頃なのですが、1時間も歩いたり体操したりしたにも関わらず、帰ると眠くなります。coldsweats01
当然ながらそこから眠る時間はありませんので、シャワーして出勤です。
ちょっと筋肉痛といいますか、関節にいたいところがあるといいますか、まあ、体の中で使っていなかったところが「ここだ、ここだ」と教えてくれているような気がします。

一つだけ困ったことがあります。
ウォーキングの帰りにコンビニでヨーグルトやスポーツ飲料を買ってしまいます。
明らかに消費カロリー以上の摂取です。
体作りがきっかけで始めたことで、今の体重を落とす必要はないと思っていますから、まあよいのですが、逆に太るのではないかという心配があります。think

よし!また明日も早起きです。

東京マラソン

今月の最終日曜日、2月28日に東京マラソンが開催されます。
→東京マラソンのサイト

当院はちょうど東京マラソンのコース上にあります。
→東京マラソンのコース(PDF)

浅草の吾妻橋で折り返しがありますが、ここへ向かう人も、ここから折り返して帰ってくる人も通ところです。
そのために、結構長い時間交通規制があります。
→東京マラソンの交通規制(PDF)
茅場町一丁目から浜町中の橋までの新大橋通りは9時30から2時45分まで交通規制になるようです。

毎年のことですが、ランナーの多さにも驚きますし、沿道からの応援もすごいものです。coldsweats02きっと、この時期は、ランナーの方々は練習をされているのでしょうね。

いつも診療中で、なかなか走っている方を見ることができません。
交通規制がありますが、隅田川大橋は通れますし、お近くの方々は毎年通常どおりに来院されます。
新大橋を使われるお車の方々にはできるだけ早めにご案内するようにしております。

皆さん、どうぞ無事にゴールされますように。

(日本橋動物病院)

浜町のプール

休診日の急患はあったのですが、落ち着いていますし、久しぶりに入院の子達も普段よりも少ない。
こんな休診日は本当に久しぶりです。

明日の手術の用意もできたところで、
行きたくて、なかなか行けなかったプールに出かけてみましたよ。
typhoon台風接近中なのに。

09100701

一応、ブログへのアップを考えてデジカメを持って行ったのですが、当然と言えば当然、プールを撮影することは禁止!と張り紙がありましたcoldsweats01

そのような訳で、入り口だけです。

天気が天気なだけに、貸し切り状態を期待していたのですが、結構スイマーの方々がいらっしゃいました。
ほぼ全てのコースに人がいました。

いつもプールでは目標を決めて泳ぎますが、今日もいつもと同じ1000mが目標です。
ビート板を借りてバタ足したり、足にはさんでストロークの練習をしたり。

目標まで残り100mのところで、プール内の点検のために一時乾燥室へ。
乾燥室と言ってもサウナみたいですね。
5分ほどここで待機して、残り100mを泳いで終了!

だいたい30分で帰ってきましたdash

次ぎに行けるのはいつになるだろう。
近いのに、結構遠いプールです。

22日(日)は東京マラソン

土曜日の悪天候から一転、昨日はよい天気でしたねhappy01

お昼に外に出たときに、スポーツウエア姿の団体さん達を2グループほど見ました。
団体さん達は、新大橋通を茅場町方面に向かって歩いていました。
おそらくは、次の22日の日曜日に行われる東京マラソンの下見ではないかと思いました。
別の団体さん達だろうと思いますが、先週の日曜日にも見ました。

09031601
人形町にたなびく東京マラソンの旗が、青空をバックに映えています。

参加者は、希望者の中から抽選のようですね。
いろいろなマラソン大会に出ていらっしゃる方が飼い主さんとして来院されます。
お話を聞いてみると、今年は抽選にもれてしまって走れないとのことでした。
抽選の方法に、一般と陸連関係者と別れているから、陸連に入っていると抽選に当選しやすいのではないかとお話しされていました。

また、昨日の外来でお話していますと、出場するという方もいらっしゃいました。
ご夫婦で申し込まれたら、ご主人だけが当選されたそうです。

去年もいろいろな有名人の方々が通過して行かれたのを見ました。
今年も賑やかになるでしょうね。

そして、当院までのアクセスが大変になることも予想されます。
来週の日曜日にご来院去れる場合には、交通規制にご注意ください。
東京マラソンの交通規制のページ

スキー・スノーボード

時間はあっという間に過ぎていきますねthink
昨日も夜の外来で長くお待ち頂きました方々、申し訳ありませんでした。
外来診察の途中で時計を確認して驚きました。
感覚ではまだ7時前だと思っていたのですが、実際には1時間以上も過ぎていまして、時計の針はすでに8時30分をまわっていましたcoldsweats02
待ち時間は、当然ながら短い方が良いに違いありませんので、もっと配慮すべきと反省しております。

話はまったく違うのですが、今朝粗大ゴミでスキーとスノーボードを出しました。
学生の時に通った雪山snowで、多くの転倒にも耐えてくれた丈夫な品々ですsnowboard
それにしても、時間はあっというまに過ぎていきますね。
大学を卒業してから12年もほとんど使うことがなかったのだと、時間が経つのが早くて少し怖いくらいに思いました。

スキーをはじめたのが大学の教養課程の授業の時でした。
はじめてのスキー場で、何もわからないまま、超初心者として指導を受けました。
それからは何度もスキー場に通って、たくさん転びましたhappy01
楽しいと思えるまでは少し時間がかかりましたが、壮大な雪山を一気に滑降するのは、何とも心地よく、他にはない感覚がありました。
今はなかなか行けません。
安比、八幡平、蔵王、雫石、懐かしいものです。

また何かスポーツをしたいと、粗大ゴミ置き場で思ってしまいました。
細切れの時間でできる、そんなスポーツを探しています。
水泳はその一つです。

お勧めのスポーツgoodがありましたら、是非教えてくださいね。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune