携帯・デジカメ

水没携帯(2)

続きです。

我に返って、ネットでいろいろと調べてみました。
すると、水没携帯の修理屋さんを発見しました。

いくつかの修理屋さんのサイトがありましたが、ほぼ共通しているのは、まず水没したら電池をはずすこと、そして、決して充電をしないことと書かれています。

残念なことに、しっかりと充電中の携帯を電源から外し・・、この修理屋さんに送ってみることにしました。ダメもとです。

翌日には修理屋さんからメールで連絡がありました。
「携帯電話をお預かりしました。」
この修理屋さんは電話には出てくれないようです。
電話を試したわけではありませんが、ホームページからもそのような目には見えない圧力が伝わります。
連絡は必ずメールでするようにと。
(電話はかけてこないでねと。)

このようなところを信用してもよいのか迷いましたが、携帯電話の識別カードを抜いて送れば、少なくともイタズラはされないはずです。

予定よりも日数がかかりましたが、またメールで連絡がありました。
「ダメでした。」
いろいろと手を尽くしてくれた感じはします。
本当に職人気質で、頑張ってくれたようでした。

「直らなかったことは残念ですが、手を尽くしていただきまして、ありがとうございます。」
そのようにメールしました。

次には電気屋さんへ行き、機種変更の手続きです。

ここでもちょっと意外な出来事が待っていました。

水没携帯(1)

雨続きや曇り空ばかりでしたが、今日はスッキリと晴れましたね。
今朝もワンちゃんとお散歩をしている方々を多く見かけました。
結構早い時間でしたが、気持ちのよい天気で、気持ちのよい朝でしたからね。sun

ところで、携帯電話が水没しました。
水を溜めた洗面台に胸ポケットからポチャン。

一瞬の出来事でした。
2-3秒だけだったと思いますが、すぐに引き上げました。
電源はそのままで、待ち受け画面もしっかりと映っていると思っているとぉー・・、消えました。

僕の携帯電話は、休診日や夜間の診療時間以外に、動物病院にかかってきた電話が転送されるようになっています。
夜中に何かないだろうか、とか、お休みの日に何かお困りではないだろうか、とか。
そう思うと、携帯電話はいつも携帯して、お風呂の時間も着信音が聞こえるところに置いてあります。

これは、以前勤めていた動物病院時代から変わらないやり方です。
7年以上も携帯電話を離さない生活が続いています。
いつでも受けられるように。
映画館や電車の中では電源を切ることもありますが。

水没携帯は動作しなくなったので、ショップに持ち込みました。
「修理するとメモリーが消去されます。gawk
店員さんの一言に、「消去されないこともあるんですよね。coldsweats01
と、わずかな希望を込めて尋ねると、
「いえ、例外なく消去されます。gawk
「・・・・」
「メンテナンスの契約もされていれば、5000円から9000円くらで基盤の交換ができますよ。しかし、契約されていないと、30000円くらいかかるかもしれません。gawk
「契約しているか調べていただけますか?」
カチャカチャとパソコンのキーボードを操作され、「契約されていますよ。」

でも、修理に出したらメモリーが消えるんだな〜think
さらには、修復可能かもわからない。

まあ、最悪メモリーは消えてもよいのですが、写真は携帯にしか保存していないものもありますので、当然ながら、できるだけのことはしたい。

この話、長くなりそうなので、続きます。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune