日記・コラム・つぶやき

辰巳の森海浜公園

台風ですね。typhoon
動物病院の入り口に置いてある植木鉢が風で飛ばされないか心配でしたので、今日は室内に避難しています。そのために、院内の受付が植物園状態です。clover

今日は台風が近づく前の午前中に辰巳の森海浜公園を散策しました。
少しは雨も降りましたが、適度な温度で過ごしやすかったですね。
Tシャツではやや肌寒くなってきました。

月島から有楽町線に乗り、豊洲を通り過ぎて辰巳に到着です。
そこから少しばかり歩きますと公園が見えてきます。

かなり広い公園のようですが、いつも入り口近くを適当に散歩して終わっています。
今日もそうでした。

その公園と道路を隔てるところに小さな森があります。
そこでかなり多くのドングリを見つけました。
椎の実です。
食べられるタイプの物です。

恥ずかしながら最近知ったのですが、栗もブナ科クリ属というドングリの仲間なのだそうですね。
拾った椎の実を早速茹でて食べてみました。
素朴な味ですね。僕は好きです。
栗も大好きですので、それに近い味ですが、椎の実は甘さが控えめで粒も小さめですので、少しつまむ程度という感じで食べました。

まさか公園で拾った椎の実を食べるとは思っていませんでしたが、とてもおいしかったですよ。
ちなみに、今日拾って食べたのはマテバシイというもの。

午前中だけでしたがのんびりと過ごしました。
また台風が去ったら出かけてみようと思っています。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune