書籍・雑誌

今日は何を勉強しますか?

少し寒くなってきましたね。
あちらこちらで見かける落ち葉も多くなりましたし、水天宮に続く沿道の並木も例外なく落葉してきています。


最近聞かれて改めて思うことがありました。
「今日は何を勉強しますか?」
普段ですとあまり気にしないタイトルですが、ちょっとドキッとしました。

これは定期的に届くメルマガに書かれていた今朝のタイトルです。
アメリカの獣医師のネットワークであるVeterinary Information Networkからのものです。
そういえばオーストラリアの先生からも長時間労働の中で今日は勉強はしたくない日ですといったメッセージをもらったばかりでした。
きっと過酷な仕事の合間にしっかりと勉強されているのだと思います。

みんな毎日仕事ばかりではなくてしっかりと勉強しているんですね。
知識としてアウトプットばかりの生活もできなくはないかも知れませんが、きっと楽しくはなさそうですし仕事に対する好奇心を持続するのは困難です。

もっと何かしなければと反省しました。
教科書のようなものですと情報の更新が遅くなりますから、新たに3冊のジャーナルを定期購読することにしました。日本まで届けてもらえるか心配でしたが、問題ないというお返事。
これですと新しい内容が読めますし、ちょっとは勉強をした気分になれるかも知れません。

この仕事をしていますと、なまけてしまうことはとても簡単かも知れません。
新しく情報を取り入れずに、すでに持っている少ない知識とわずかな技術だけでもある程度やっていくこともできそうですが、それでは当院に来院するどうぶつ達にもその飼い主様にも安心をご提供することは難しいでしょう。

今日は何を勉強しますか?

これを読んで少し動揺してしまったのは、最近の自分に怠惰なものを見ていたからかも知れません。
寝る時間は確保できているわけですから、もう少し机に向かう時間を増やすこともできそうです。

できるだけ新しい情報に基づいた治療ができるように、そして昔の常識は今の常識ではないこともありますから、しっかりとアップデートして。

来年から新たに獣医師が増えます。
新卒さんですが、とても優秀な獣医師です。
僕が卒業したころよりも新しい知識をいっぱいもっているはずです。
負けないように頑張ろうと思っています。

読書の秋。
もっと勉強をしなければダメだなと思っているところに、何気ないメルマガのタイトルが突き刺さった、そんな朝でした。

りんご

書店に行くことが大好きで、時間をみつけては足を運びます。
いつも財布にはあまり入っていないのですが、書店で読んでみたい本に出会うと、食事をするお金が残らなくても本を買ってしまいます。

今日出会ったのは、appleりんご農家の方を書いた本です。
本の帯についているニュートンよりもライト兄弟よりも偉大な奇跡を成し遂げたというのは、大げさではありませんでした。


09020501


偉人が成し遂げたものはりんごの無農薬栽培です。
はじめはえっ?と思ってしまいました。
それがどれほど難しいことなのかどうかもよくわかりませんでした。

それまで誰もなし得なかった、と言うよりは、むしろ、不可能とされていたようですし、驚くべき事に、現在でも専門家の中には不可能だと言っている人もいるようです。
誰にもできないことだから本になるわけですが、まさに偉人ですね。
このように信念を持って、成果がいつあるかわからずに、もしかしたら、成果などないかもしれないのに突き進む。
生活をかなり犠牲にしての試みですので、なかなかできるものではありません。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組が好きなのですが、これで紹介されたことのある方です。
この本も、その番組内では紹介できなかったことも再取材して記したと書かれています。
僕はりんご栽培をしたことはありませんが、それでも充分に感動の話です。
もし他の農薬を使っているりんご農家の方にもお話を聞けたら、さらにこの感動は大きなものになるでしょうね。

NHKには、番組放送の後から、数カ月にもわたる反響があったそうです。
最も多かったのは、「どこでこのりんごを食べることができますか」だったそうです。
奇跡のりんごですから、食べてみたいですよね。
取材を行った、青森県で小さな頃から周りにりんご農家があったという番組担当者は、はじめて食べるりんごだったと言っています。
おそらくはその担当者は、生まれ育った環境から想像しますと、一般の方々よりもりんごを食べる機会が多かったと思われますが、その人にりんごとは別の果実と言わせるほどの物。

ちなみに、この方の作られるリンゴは白金台のフレンチレストランでもいただくことができるそうです。
残念ながら予約は半年先までいっぱいらしいですが。
やっぱり食事よりも本の方を楽しもうと、積極的なあきらめが早くできましたhappy01

・・・でも気になりますね。(あきらめきれていない)apple

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

iTune